プロが教えるわが家の防犯対策術!

バッテリー交換の際にプラスマイナスを逆に接続し、セルを回そうとして気がつき慌ててはずしましたが、その後電気がこなくなりました。ヒューズは見える限りでは切れていません、回復できるでしょうか。
車種はユーノスロードスター平成2年です。

A 回答 (3件)

バッテリーを逆接してしまうと、オルタネーター(発電機)や電子制御ユニット(内部のツェナーダイオードなど)がショートしてしまいます。

オルタネーターなどの大きな電流が流れる部分には通常のヒューズホルダーとは別にエンジンルーム内(たいていはバッテリーの近く)に少しサイズの大きなヒューズ(スローブローヒューズ)が設けられていますので、そのヒューズが切れていないかを点検してください。もし切れているようであれば必ず同じ定格のヒューズに交換(必ずバッテリーのマイナス端子を外して行うこと)しエンジン始動してみてください。この時点でエンジンが始動すればとりあえずは一安心です。ただし、このまま乗り続けてはいけません。必ずディーラーや電装整備工場で点検を受けてください。エンジンが掛かったとしても制御ユニットやオルタネーターにダメージが及んでいないとは言えないのです。たとえばオルタネーターの電圧制御回路に異常が発生していると、電圧の制御が効かなくなり、電圧が異常に上昇し正常な部分まで破損させてしまう可能性があるからです。

もし、上記の処理をしてもエンジンが掛からないようであれば、スローブロー以外のヒューズも点検して、切れているものがあれば必ず指定の容量のヒューズと取り替えてください。

スローブローヒューズ、通常のヒューズともに取り替えた後にすぐ切れてしまうような場合は、回路のどこかに大きなダメージを受けていると判断し、専門家の手にゆだねることをお勧めします。決して指定された容量より大きな容量のヒューズを使用したり、ヒューズ以外のもので直結するようなことはしてはいけません。更なる回路の破損を招く可能性があるばかりか、場合によっては火災の危険性もあります。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ありがとうございました。早速デーラーに行きました。おっしゃるとおりメインヒューズだろうということで、ヒューズを購入して取り付け方法を聞き解決しました。ただ元と同じ80Aがなく100Aで大丈夫ということでそれを付けましたが、やはり不安なので今度点検を受けながら正規のものに交換してもらいます。sailorさんはじめ皆さん本当にありがとうございました。
福島県郡山市  佐藤

お礼日時:2003/10/04 18:03

車が動かないと思いますので、ディーラーに「自分が行ったこと」と「現象」を伝えてみましょう。



そのとき、メカニックの人を電話口に出してもらうといいとおもいます。

休日等の忙しい時期は嫌がられますので、混んでいなさそうな平日の夕方にでもいかがでしょうか?

#私も困って不動のときには電話しちゃいます。

常時電源系でなにかあったかもしれませんね。。。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

norakuma様
ありがとうございました。そして失礼しました。
お礼のポイントをチェックしたつもりでしたが
ポイントなしになっていました。
本当に申し訳ありませんでした。

佐藤

お礼日時:2003/10/04 18:10

ディーラーに行き調べてもらいましょう。


それが一番です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A