プロが教えるわが家の防犯対策術!

先月マグナ50を中古で購入しました。調子もよかったのですが、ある日急にクラッチが聞かなくなってしまい、下記のような状態です。原因を教えてください。購入した店が遠方なため、持ち込めません。自分でできればと思ってます。またそれが無理な場合、この手の作業費はいくらで調整してもらえますか?このサイトは以前からよく見ていますが、非常に的確に親切に回答してくれる方が多いので、何とか宜しくお願いします。ちなみにバイク用語初心者ですのです。すいません。

(1)ニュートラ以外で停車するとエンストします。
(2)走行中、クラッチ握ってもエンジンブレーキかかります。
(3)走行中、クラッチ握りながらアクセル吹かすと少しかぶりぎみに加速 して行き、クラッチを放すと普通に加速します。
(4)ニュートラでもたまにエンストします。(30分位走行後)

少し前に走行中(4速で走行中)に急に何かが切れたようにエンジンがから吹きしてチェーンが外れたのかと思って停車したのですが、その後また普通に走れました。何か関係ありますか?

A 回答 (2件)

こん**は

タイトルどおり、クラッチの調整かもしれませんね
 クラッチレバーを支えている金属部品のさらに内側に「C」の形をした中が空洞になったネジ状のパーツがないですか?
 それを90度左回転させてください。
 そして、質問の症状が出るかどうか確認してください。
 まだ出るようならば、さらに90度という風に繰り返してください。
 ネジには限界があるので、抜けてしまいそうになったら
 バイク屋で見てもらった方が良いでしょうね
 ワイヤーが伸びすぎているか、もう1カ所の調整をしてもらうかでしょう。
 ワイヤー自体は¥2000~¥3000ほどだと思います。
 工賃は¥1000~¥2000くらいかな?
 調整だけなら¥0~¥1000くらいでしょう。

最後の症状はわかりません。
 OILはこまめに変えてますか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。クラッチレバーのネジ状パーツを回転させ閉めたらすぐ直りました。大変助かりました。ありがとうございます!

ニュートラル以外で停車するとエンジンが止まるそうですが

発進はどうやってしてるのでしょうか?
クラッチワイヤが切れるとクラッチが作動しないのでそのような症状になりますが普通に走れたというのは???です。
ニュートラルでもエンストするのはアイドリングの調整が悪い、エアクリーナーが詰まってる、キャブが詰まってる、点火系が不良などいろいろ原因が考えられます。素人では無理なのでバイク屋に頼みましょう。
クラッチワイヤをたどって切れてるかどうか確認しましょう。それが出来ない場合は実力的に自分で修理することは出来ないのでバイク屋に頼みましょう。買ったところでなくても面倒はみてくれますよ。
自分でも出来そうならワイヤーの取り回しをデジカメなどで撮影して記録しておき、新品のワイヤを元通りにつけるのですが、間違うとクラッチが重くなったり作用しない場合があります。取り付け終了後はハンドルを右左いっぱいにきってもクラッチの操作に支障がないことを確認してください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。クラッチレパーのネジがゆるみまくってたみたいです・・・。発信はセル押しと同時に前へ発信していたので、1速に入れてクラッチ握らずセル押してるのと変わらない状態でやってました。よく故障しなかったと思います・・・。
お手数おかけしました。ありがとうございます!