アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めてバイクを購入し、乗り回しています。
 今までは軽いタッチでギアチェンジできていたのですが、ある一時からチェンジする際にどこかが擦れているような感じで、ギアチェンジが重く感じられるようになってしまいました。
 また、ローからニュートラルに戻そうとしたとき、引っかかっているようで戻ってくれません。(ちなみにセカンドにも入りません。)
 以上の点において気づいたことがありましたら、お教え下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

まず、クラッチレバーの遊び調整をしたらオイルの交換をしてください。

車種により違いますが、ダイレクトにチェンジペダルとギヤがつながっているものと、ペダルとギヤの間に特殊なレバーを介してあるものとあります。
後者の場合は何かのはずみで調整が狂うとギヤが入らなくなりますので調整してください。
    • 0

乗られているバイク固有の症状っていう場合もありますよ。

あとオイルの種類によってもチェンジの感覚はかなり変わります。

私はXJR1300ですが、オイル交換直後と1000km走行後ではかなり違いが出ます。オイルの種類によっては出ないものもあるかもしれません。それに自分のバイクだけかもしれませんが、オイル交換直後はシフトが軽くなり、500~2000kmくらいは重く、それ以降はまた軽くなるという変な現象が起こっています。

蛇足ですが、個人的にはシフトタッチが重くなったときはクラッチに頼らずにエンジンの回転数でシフトチェンジをしなければいけなくなるので練習できると思って楽しんでいますよ。
    • 0

クラッチがちゃんと切れていないとそのような状態になります。

クラッチレバーの遊びを確認してください。
    • 0