アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カブ以外のバイクでクラッチ操作が一般的なバイクと異なるバイクはありますか?
回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

※クラッチ自体は左レバーですが・・・アクセルグリップの様にグルグル回る、ってのは如何でしょう?

2スト・マニュアル変速時代のベスパは、左クラッチレバーを握ったままアクセルグリップの様に回転させ、変速します。
 故にギヤ段によってはクラッチレバーがおかしな角度になり、クラッチ操作時に手首をムリに曲げる事になります。
 この妙な変速操作をこともなげにやってみせるのが、ベスパ乗りのプライドでした。

※クラッチはともかく、変速操作も込みで『一般的なバイクと異なる』とすると。
 戦前の欧州製バイクの多くが、クラッチは今と同じ左手のレバーでしたが、変速はガソリンタンク右横のシフトレバーを右手で操作して行いました。
 走行中の変速は・・・左手クラッチを握る→右手をアクセルグリップから離す→右手でシフトレバーを操作して変速→右手をアクセルグリップに戻しながら、左手レバーを離してクラッチをつなぐ・・・っという操作を流れる様にやる必要がありました。1段だけ上げたり下げたりするのは結構カンタンに出来ますが、コーナ手前で複数段シフトダウンする時などは、シフトレバーをにぎっている右手をイチイチアクセルに戻してエンジンを吹かし回転を合わせてからまたシフト操作しなければならず、当時はこれしか無かったから誰も疑問に思わなかったのでしょうが、今日乗ってみると素早いシフトチェンジが不可能でイライラします。またハンドルから完全に右手を離しアクセルも全閉になるので、コーナリング中のシフトチェンジは絶望的です。
 ちなみに。
 タンク右側にシフトレバーを持ってくる関係上、変速機は右側にシフトドラムのシャフトが出ている構造でした。戦後シフトペダルが一般的になった時、変速機の構造から右足にシフトペダルが付き、余った左足でリヤブレーキを操作するという、今日のバイクとは左右逆のペダル配置の時代が長く続きました。(英車は’70年代初頭まで右足シフトのバイクが残っていたし、スペインのモンテッサやインドのエンフィールドは、`80年代後半まで右足シフトの車種を製造していました。左足シフトがスタンダードとなったのは、’60年代末頃になってやっと世界で売れ出した日本車の影響であり、それまでは右足シフトの英車が世界のスタンダードでした。)

※ついでに余談ですが
 ハーレーダビッドソンのスーサイドクラッチは足踏み式クラッチペダルの事だけを言ってるのではなく、ブレーキコントロールも含めた操作機構全体を指します。故に、スーサイド仕様と言った方が正確でしょう。
 この仕様のキモは、①クラッチペダルは左足で、クルマのクラッチペダルと同じ様にばねが効いていて、踏んでいる時だけクラッチが切れる②当時のスプリンガー式フロントフォークの強度に問題があり、フロントブレーキが付けられない③ブレーキは右足で操作するリヤのみ・・・・となっている点で、変速がハンドチェンジかどうか?は直接的には関係ありません。(クラシックハーレーには、欧州車的なタンクサイドチェンジの他、ジョッキーシフトというバイク史上最悪の変態シフトレバーもありますが、スーサイド仕様ではどうでもよい事です)
 ここで想像してみて下さい、このバイクを登り坂で発進させようとする場合を。
 坂道で停車しているので、右足はブレーキペダルを踏んだまま離せません。その状態で左足のクラッチペダルを踏み、ギヤをニュートラルから1stに入れ、アクセルを吹かしながら半クラッチで発進・・・出来るはずがありません。トライアル競技のスタンディングスティル(足を地面に付けずにバランスを取って静止するテクニック)が出来るか、或いは足がもう一本ないと一生坂道から脱出出来ません。
 これがスーサイド仕様で、suicide=自殺という異名はダテではありません。ハーレー以外だと戦時中の日本車『陸王』も同様のコントロールを備えています。
 この『自殺状態』を緩和する為に、ロッカーペダル(踏みこんだ状態=クラッチが切れた状態でロック出来るクラッチペダル)やフロントブレーキが付きました。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございました。いろいろな操作の仕方があるのですね。ベストアンサーに選ばせていただきます。

あります。

古いハーレーやチョッパー仕様にしているバイクにありますがスーサイドクラッチが代表的です。 クラッチが左足、ギアチェンジを左手で行うのでハンドル周りがスッキリしてます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうなんですか。でも、古いと乗っている人も少なそうですね。ご回答ありがとうございました。(. .)ペコ