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質問失礼します。

先日友人からマグナ50を譲ってもらったのですが、どうもセルでエンジンがかかりません。

走行距離26000超えてるので
しょうがないのですかね?

バッテリーが原因とよく聞くので交換したのですが、あまり良くはなりませんでした。

ちなみにセルは回ります。
「シュインシュインシュイン…」てな感じです。
あと、ほんとにたまにですが走ったあとだとかかるときがあります。


押しがけならかかります。

マグナのカスタムは
ボアアップされてるのとキャブがモンキーのになっていることくらいだと思います。

考えられる原因を教えてください。

調べてもだいたいバッテリーが原因としか書いてないので…

A 回答 (2件)

押しかけでかかる=点火に必要な電源は確保できている。


セルは回る、ただしバッテリー容量十分でないとセルに電気食われて、点火系に必要な電圧がかからないことも。
>あと、ほんとにたまにですが走ったあとだとかかるときがあります
それ以外はセルでかかることは全くなし、充電直後はかかる?、充電系問題なし。
押しかけでかかるならキャブのセッテイングも問題なし。
となれば確かに原因はバッテリと言うか電源ですね。
考えられることを無理に想像すれば、ヒューズが切れるほどではないが漏えい電流、またはキーを抜いても電気を消費する部品等がついていないか?。
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はじめまして。


まずバッテリーは新品に交換したという事を前提で、セルの動きですが、苦しそうにまわるのでしょうか?
軽やかにまわらないのであれば、次の方法で確認してみてください。

(1)まず、燃料コックを閉じ燃料遮断します。
(2)プラグを外して下さい。(圧縮を逃がします)
(3)スロットルを開けずにセルを回して下さい。(もちろんエンジンはかかりません)
セルモータが、圧縮に負けず軽やかに動くかどうかです。

プラグを外しても回りが弱いようでしたらセルモータに問題がありそうです。
セルモータの配線接続部(コネクター、アース部)を確認ください。
ゆるみなどの接続不具合がないようでしたら、モータ自体の劣化かもしれません。
モータ自体に熱を持つようでしたら負荷がかかっているかもしれません
エンジン側のフライホイール(ギア部)の動作不具合も考えられます。分解できるなら試してみてください。
ヤフオクなどで中古部品を購入取り付けてみるのもいいかもしれません。
自信がない時は、バイク屋さんに持って行って下さい。

オイル交換も忘れずに。
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