プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

数日前友人にマグナ50をもらいました。
 友達は半年乗ってなかったらしく始めはエンジンもかからない状態だったのでバッテリーを交換しました。(結局原因はバッテリーではなくエンジン内のバルブの固着っぽかったです)

とりあえず現在の症状としては
・朝や夜の冷え込んでるとき特にエンジンがかかりにくい+アクセル回さなかったらエンストを起こす
・ギアが1速とニュートラルにしか入らない
・1速で走っていた影響かはわかりませんがフルスロットルで時速10kmまでしか伸びなくなりました(昨日までは35kmまではいってました)

マグナ50は前から乗りたかったバイクでなんとかメンテナンスして乗りたいのでアドバイスをお願いします。
あとエンジン乗せ換えも視野に入れてるので乗せ換え可能なバイクも教えていただけるとありがたいです。

A 回答 (2件)

キャブレターのOHはしましたか?

半年乗っていない状態だと、ガソリンが腐っている可能性もあります。
ガソリンが腐っていれば、交換したほうが良いでしょう。
メインジェット(主に高回転時に燃料を送る)に汚れが詰まっている可能性があります。
この場合、スロージェット(アイドリング時や低回転時)に問題がなければエンジンはかかりますが、回転を上げていくと急激に回転が落ち込んだりします。
また、タンク内に錆等ありませんか?
ストレーナーが錆で目詰まりを起こして燃料が高回転時に足りなくなっている可能性も考えられます。
バルブの固着と書いてありますが、そもそもバルブが固着する位の状態のエンジンはまず始動できません。
ギアの入りについては、エンジンオイルを交換し、クラッチをOHすることをオススメします。
    • 1

其処までトラブルを起こしていれば(ミッション関係は特に)一度エンジン下ろしてオーバーホールすれば良いと思います。

エンジン自体はカブ系の丈夫なエンジンです、しかし、ローしか使えない状態で走り回ったと思いますがその為にオーバーヒート状態で焼き付きや抱きつき一歩手前の気もします(見ないと確定診断は不可能)

ミッションについてはシフトドラム当たりのトラブルかと思いますが、こちらも合わせて見ないと何とも言いかねます。
又バルブが固着すると言う話は聞いたことがありません、おそらくはキャブのつまりくらいではないかと思いますが・・・

載せ替えを考える位でしたら勉強だと思ってサービスマニュアル手に入れてフルオーバーホールすることも考える。

もしくはショップに依頼する、と、成りますがフルにオーバーホールすれば多少のコツと特殊工具が多少入ります(特殊工具の多くは工夫で何とかなるものも有るけど)

カブ系のエンジンは解りやすく基本的なことは覚えれますから・・・
    • 0