アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 カプチーノの購入を考えています。

 F6AエンジンとK6Aエンジンの違いは、K6Aの方がアルミブロックで、トルクが上がっている事と、タイミングチェーンになっている事がわかりましたが。

 それで、これらの事は乗った感触としてわかるぐらいの事でしょうか。

 それから、アルミブロックになった、という事なので、エンジン自体の軽量化にはなったけれど、レスポンスが良くなったという事ではないのですね?

 最終的に、エンジンだけを見た時F6AとK6Aでは、どれくらいの価値の差があると見ればいいのでしょうか、ご意見をお聞かせください。

A 回答 (3件)

カプチーノに搭載されている、F6AはDOHCです。


SOHCのF6Aは、K6Aが発売された以降の車(ワゴンRやアルト等)に搭載されているもので、別物です。

で、カプチのF6A/K6Aの性能差ですが、かじり知った程度の知識ですが、
通常の街乗りレベルであれば、新しいK6Aの方が総合的には性能は上でしょう。
エンジン単体の耐久性では、F6Aの方が高いと言われますが、エンジン自身の使用年数が長い分、時期的にはそろそろ10年選手のレベルですので、比較的にくたびれているものが多いのも事実でしょう。
レースなどに用いるためのチューニングを行う際には、F6Aの方が色々とやりやすいという話を聞きます。
例えば、ボアアップといえばF6A。
K6Aのアルミブロックですとこの手のチューンには限界があるようなことを聞きました。

ノーマルならK6A>F6A。
ハードチューンの潜在能力はF6A>K6A
といった感じでしょうか。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

なるほど、よくわかりました、ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/12 20:58

F6Aはシングルカム、K6Aはツインカム。


K6Aはツインカムなので給気、排気のバルブに各1つずつカムシャフトがありシリンダー内に入る燃料の効率が良いので高回転に強いです。
F6Aはシングルカムなので吸気排気のバルブを1つのカムで開いたり閉じたりしています。なので高回転域では回転するのに限界があります。
一般的にはF6Aを「OHC」K6A「DOHC」と言っていますね。
OHC…オーバーヘッドカムシャフト
DOHC…ダブルオーバーヘッドカムシャフト
ですね。
K6Aの方がエンジン性能はいいです。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/11 23:28

アルミの方が軽量ですので、フロントのノーズの入りがいいと思います。


トルクはK6型の方が新しいので、上がっているとは思いますが。。
またタイミングチェーンの場合、基本的に交換の必要がないため
あとあとお金がかかりません。
タイミングベルトは10万キロ交換です。

また一般的には、アルミよりは鉄製の方が耐久性が高いといわれていますが、
現在の技術であればさほど差が無いと思います。
価値の面からすると、技術的改良点(アルミブロック、タイミングチェーン、エンジン特性の違い(トルクアップ))
がある点から新しいK6A型の方が上になるでしょう。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

なるほど、よくわかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/09 09:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!