カプチーノの購入を考えています。
F6AエンジンとK6Aエンジンの違いは、K6Aの方がアルミブロックで、トルクが上がっている事と、タイミングチェーンになっている事がわかりましたが。
それで、これらの事は乗った感触としてわかるぐらいの事でしょうか。
それから、アルミブロックになった、という事なので、エンジン自体の軽量化にはなったけれど、レスポンスが良くなったという事ではないのですね?
最終的に、エンジンだけを見た時F6AとK6Aでは、どれくらいの価値の差があると見ればいいのでしょうか、ご意見をお聞かせください。
No.3ベストアンサー
- 回答日時:
カプチーノに搭載されている、F6AはDOHCです。
SOHCのF6Aは、K6Aが発売された以降の車(ワゴンRやアルト等)に搭載されているもので、別物です。
で、カプチのF6A/K6Aの性能差ですが、かじり知った程度の知識ですが、
通常の街乗りレベルであれば、新しいK6Aの方が総合的には性能は上でしょう。
エンジン単体の耐久性では、F6Aの方が高いと言われますが、エンジン自身の使用年数が長い分、時期的にはそろそろ10年選手のレベルですので、比較的にくたびれているものが多いのも事実でしょう。
レースなどに用いるためのチューニングを行う際には、F6Aの方が色々とやりやすいという話を聞きます。
例えば、ボアアップといえばF6A。
K6Aのアルミブロックですとこの手のチューンには限界があるようなことを聞きました。
ノーマルならK6A>F6A。
ハードチューンの潜在能力はF6A>K6A
といった感じでしょうか。
No.2
- 回答日時:
F6Aはシングルカム、K6Aはツインカム。
K6Aはツインカムなので給気、排気のバルブに各1つずつカムシャフトがありシリンダー内に入る燃料の効率が良いので高回転に強いです。
F6Aはシングルカムなので吸気排気のバルブを1つのカムで開いたり閉じたりしています。なので高回転域では回転するのに限界があります。
一般的にはF6Aを「OHC」K6A「DOHC」と言っていますね。
OHC…オーバーヘッドカムシャフト
DOHC…ダブルオーバーヘッドカムシャフト
ですね。
K6Aの方がエンジン性能はいいです。
No.1
- 回答日時:
アルミの方が軽量ですので、フロントのノーズの入りがいいと思います。
トルクはK6型の方が新しいので、上がっているとは思いますが。。
またタイミングチェーンの場合、基本的に交換の必要がないため
あとあとお金がかかりません。
タイミングベルトは10万キロ交換です。
また一般的には、アルミよりは鉄製の方が耐久性が高いといわれていますが、
現在の技術であればさほど差が無いと思います。
価値の面からすると、技術的改良点(アルミブロック、タイミングチェーン、エンジン特性の違い(トルクアップ))
がある点から新しいK6A型の方が上になるでしょう。
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