アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車のエンジンはたまに4000〜5000回転まで回した方が良いのですか?昔ある人から聞いたことありますが本当なんですか?

A 回答 (14件中1~10件)

>車のエンジンはたまに4000〜5000回転まで回した方が良いのですか?


 レッドゾーンの入り口までストレス無く回らなくて構わない、
 普通に10万キロまで乗れれば良い、
 という考えなら、別に高回転まで回さなくても良い。
 燃費は良くないでしょう。

エンジンの調子が一番良い状態=「最高速度で走行している時」です。

「エンジンは回ってナンボ」ですが、
時速100km/hを超える領域の性能に関心が無い場合、
スポーツカーが駄馬になったとしても「気にしない」でしょう。

月に1-2度は、レッド付近を5-10分は回すモノです。
負荷を掛けた(走行)回転でなければ(空吹かし)意味が無いが、
最高速度では速度超過になるでしょうから
「2nd 固定 高速走行」が現実的です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか、勉強になりました、今度高速回転にてたまに回してみます、ありがとうございます。

お礼日時:2016/09/08 18:18

普段から低回転しか使わないと高回転が回らなくなるということでしょうか?



よく考えてください、普段から低回転しか使わないなら、高回転まで回す必要ないんですよ。ですから回す必要なし。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですか、ありがとうございます。

お礼日時:2016/09/10 19:18

パワーベルト立ったかな?



もう車の仕事離れて長いので忘れましたが、エンジンによってトルクが一番でる帯域があります

エンジンのパワー効率的にはそこまで回すのがエンジンを有効活用にていると言えるかもしれませんが、燃費は良くないですよ

町中では使う意味もありませんし
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます、勉強になりました。

お礼日時:2016/09/08 18:19

大昔の知識ですが、たまに回すと、カーボンの除去効果があります。


空ぶかしではダメです。
高速道路をギアを1段(車種によっては2段)落として走ります。
1~2時間の走行で、カーボンが劇的に落ちたとの事です。

情報源は、オートメカニック という自動車雑誌です。

あと、No.4 さんの情報は、正しいです。
トヨタは、サービスキャンペーンで、カーボン除去を行ってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか、最近エンジンのかかりが悪いのはカーボンの付着のせいですか?ありがとうございます。

お礼日時:2016/09/08 18:21

試しにやってみれば判りますよ



喫茶店のコーヒーと缶コーヒーの違いが判らない人に「あそこの喫茶店のコーヒー美味しかったですよ」と言っても伝わりません
それと同じです

オイルも良いオイル(値段ではありません)とそれなりのオイルでエンジンフィールが微妙に変わりますが、その違いが判らない人に力説しても無駄な事です(同じ交換サイクルで交換してても10万キロ超えた辺りから目に見えて違いが判ります)

空ぶかしするより高速道路走るほうが有効です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか、たまには高速回転で走ってみます、ありがとうございます。

お礼日時:2016/09/07 14:09

全く同じエンジンでも、


常回していないエンジンと回しているエンジンとでは、全く調子が違うんですよ。
回さないエンジンは回らなくなって走りがダメになりますし、燃焼効率も落ちるようです。
時々は全開走行すべきなんですよ。
もちろん、常のオイル管理などの方が大切です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうなんですか、たまに高速回転で走ってみます、ありがとうございます。

お礼日時:2016/09/07 13:39

うそ。


大昔のエンジンはともかく今時のは低回転でカーボンがつくようなこともないし高回転にしてとれる物ではない。
意味もなく負荷をかけるのは百害あって一利なし。
No.1のリンクは知ったかぶりの素人のようだね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうなんだ、良く分かりませんね、ありがとうございます。

お礼日時:2016/09/07 10:10

エンジンに限りません、可動部分は多かれ少なかれ摩耗します、一定の範囲でしか使用しない状態が続くと、いわゆる段付摩耗も考えられます。


たまに、ではほとんど効果は、どうでしょう、設計仕様で許される範囲をほぼカバーするつかい方をしていれば、あえて空吹かしの必要なんて・・・?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、勉強になりました、ありがとうございます。

お礼日時:2016/09/07 10:11

考え方になるかもしれませんが、エンジンの最高出力というのはレブリミット(レッドゾーン)の少し前あたりになります。

つまり、あなたが最高出力200馬力のクルマにのっていても、せいぜい30馬力しか使わずにずっと走っているならば、軽自動車で十分じゃない、ということになるのです。軽以上に払っている税金やら維持費はすべて無駄ということです。

まぁそれが1つ。またエンジンというのは上記のように最高出力まで使うことを前提に作られていますので、昔のものだとそこまで使っていないと色々と不具合がでることもあったようです。こちらは現在はあまり気にしなくても良いとは思います。

あと回せば良いというのは間違いで、空ぶかしはエンジンに悪いと言われていますので、ニュートラルで空ぶかしするくらいならやめた方が良いでしょう。ウソ回答に騙されないように。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます、勉強になりました。

お礼日時:2016/09/07 09:29

うそ

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています