アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんわ、ダイハツのハイゼットに乗っています。この前、たまたま、クラッチを切るタイミングを間違えてエンストを起こしてしまいました。それからどう言う訳か、エンジンが全くかからなくなりました。セルは回るのに…‥。しかし、10分ぐらい放置してもかからず、座席のシートをあけてエンジンをかけた所、かかりました。それからか分かりませんが、パネル部分にあるエンジンのランプがアイドリング中に付いたり消えたり付きかかったりします。その後は調子も良く走っていましたが、今日、またクラッチミスでエンストを起こしてしまい、やはりかからなくなりました。そして、やはりシートをあけてエンジンをかけた所、またかかるのです。その後、整備の人に見てもらいましたが「息継ぎの多い車」とか何とか訳のわからない事を言われました。とりあえず、エアクリーナは交換しました。後は何処が悪いのか経験者の方にご意見を頂戴したいと思います。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

>とりあえず、エアクリーナは交換しました

もしかしてクリーナがオイルで汚れているとか?
以前アルトで何度クリーナを交換しても調子が悪く
(エンジンの始動にコツが
エンジンをかける前にアクセルを何度か踏んでエンジンに空気を送ってからセルを回す 等)
信号待ちでもよく止まったらしい

原因はエンジン内にガソリンの燃えカスが溜まって悪さをしてたらしい
ガソリンをシェルのハイオクに変えることで3ヶ月ぐらいで正常に戻りましたが
(エンジンの洗浄剤がガソリンに入ってるらしい
スタンドでアドバイスを受けたのですけどね)

アルトはチョコチョコ走りに使ってたので燃えカスが溜まったらしい
高速等でエンジンの回転を上げて走れば燃えカスが無くなるとか言う話も聞きます
エンジンのこの状況の高速道路は危ないので
一般道路で2速か3速ぐらいでしばらく回転を上げて走ってみればどうでしょうか

”「息継ぎの多い車」”というのは
(アイドリングが安定しないと言う意味だと)
ガソリンがどこかで詰まっていてエンジンに供給されない場合も有ります
エンジンの回転を上げて走るのも意外と効果があります
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!!そう言う事なのかもしれませんねっ☆

確かに普段はどうも無いのにクラッチミスした時だけ
かからなくなりますので…‥。

安いガソリンを使っているのも事実だし…‥。
ご意見、ありがとうございました!!

これは個人的な意見ですが

クラッチミスによりエンストをした時にプラグがかぶった状態になり
火花が飛ばずエンジンが掛からなくなったのでは無いでしょうか?
しばらく時間が経つとガソリンで濡れたプラグが乾くので再度
エンジンが掛かるようになります。
この際にプラグにスラッジ等(燃え煤)の汚れが付きその後の
始動性が悪くなる等の症状が良く出ます。
ちなみにエアクリーナーを交換したとのことですが一緒に
プラグも交換されたのでしょうか?
もし交換していないようでしたら一度交換をお勧めいたします。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました~♪♪未だに良くわからない状態ですが、私と同じ様な意見ですので、一度プラグを見てみます~♪♪ご意見、ありがとうございました!!