アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

MT車に乗っているのですが、ニュートラルに入れて惰性で走るとなにか悪影響があるのでしょうか?
例えば、60キロで走行中にかなり先の信号が赤になった。前にも後ろにも車はいないし惰性だけで走ろうっと…
という場合などです。素人な考えではオイルが回らなくて熱くなってしまうのでは?とか考えてしまうのですが。

追突の危険などに関しては触れず、車に対する悪影響についてのみを教えてくださると有難いです。

A 回答 (8件)

悪影響というより損はするかな・・燃費で



エンジンは回転数がある程度保たれた状態で、且つアクセル踏んでなければ、エンジンが死なない程度に燃料カットを始めます。
60から落とす再に2速5000にすると1500くらいまではカットし続けるんじゃないかな・・・仕様によるんで詳しくはわかりませんが。
60からニュートラルで降りてくると、ギアつながってないんでアイドルと同じ噴射量で噴射し続けます。つまり損してます。微々たるもんですが。

信号前に爆音鳴らしながら止まる車がたまに居ると思いますが、排管いじってるだけの人もいれば、わざと回転上げてエンジンブレーキ効かせながら、且つカットさせて止まってる人もいると思います←こっちのが多いかも。
練習してみては?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

あ、やはり燃料カットのほうがいいんですね!練習してみます

お礼日時:2007/02/02 10:56

危険性に触れないとなると・・・



燃費が悪くなります。
エンジンブレーキ使用時のガソリン噴射量減少があるため。
とはいえ一部条件があり、アクセルを離した状態でエンジン回転数が1500回転以上になると噴射量が減少し
アクセルを離した状態でエンジン回転数が4000回転以上になるとエンジン保護のためにガソリンを再度噴射するようになるエンジンが多いです。

また、アイドリング時とニュートラル走行時は燃料噴射量は変わらないために惰性走行という走行方法はありますが
減速時にニュートラルに入れることは、あまり好ましくありません。
平坦な場所ならば60キロ程度でも問題ありませんが
下り坂などの場合はニュートラル走行することでさまざまなトラブルが起こる恐れがあります。
また、速度も80キロ以上でニュートラル走行を行うと車に対して負担をかける可能性があります。
(車の設計によって変わってきますが)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

みなさんの回答から、やめたほうがいいと結論付けました。ありがとうございました!!

お礼日時:2007/02/02 10:58

No.6の方も言っておられることですがエンジンブレーキが効いている状態は一番燃料噴射量が少ない状態ですので無駄な燃料を燃やして走っている事になりますね。


後はフットブレーキのみの停車によるブレーキの余分な消耗でしょうか

エンジンオイルはエンジンがかかっている間は常に循環してますし、ミッションやデフに関しては通常そこまで熱くもなりません。

わざわざシフトダウンしてエンブレを余計に効かせる必要もありませんが、ニュートラルにして無駄なエネルギーを使わせるのはもったいない、ぐらいかと。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうんですね、ブレーキディスクには悪いですよね…

お礼日時:2007/02/02 10:57

特別に車のメカ部に影響はありません。



>素人な考えではオイルが回らなくて熱くなってしまうのでは?とか考えてしまうのですが。

どこのオイルかな。エンジンオイルはエンジンがアイドリング状態なので問題ありません。ミッションオイルは元々関係ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません、ド素人でm(_ _;)m 問題はないんですか~

お礼日時:2007/02/02 10:55

エンジンがタイヤと直結していないことによる不具合だけでしょね。


エンジンブレーキが利かないので、ブレーキが利かなくなる可能性と聞かなくなったときの対応の遅れ等があります。ないとはおもいますが、エンジンが停止したときはほとんどノーコンになり、パニくるとおもいますよ。瞬時のうちにエンジンスタートとギアの選択と回転数をあわせられるなら、問題はないかもしれませんが。
御質問のようなケースは古い車ならガソリンの節約になったかもしれませんが、最近のEFIエンジンでは、かえってガソリンを消費するかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうなんですかね?エンブレで燃料カットをしたほうが燃費はよいのかもしれませんね…

お礼日時:2007/02/02 10:53

 基本的には車のエンジンに一番負担を掛けない方法。



 でもとっさの時に、シフトの選択を間違え(ローやセカンド)前のめりに・・・笑。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

負担がない、悪影響はないんですね

お礼日時:2007/02/02 10:52

私はガソリン節約の為にそのような行為は意識してしてますが、、車にとっての影響は無いですが、、安全が確保された状態では良いことだと思

いますよ、、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱガソリンの節約になるんですかね。アイドリング分すらもったいないと思ってしまいますが^^;

お礼日時:2007/02/02 10:51

特に問題ないと思います。


とっさの時に空ぶかしになっちゃうかもしれないけれど。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

特に問題はないんですね…

お礼日時:2007/02/02 10:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています