アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ムラーノtz50で、18万キロもなり、
エンジン音も少し大きいのですが、
最近、信号待ちなど、ドライブに入れ
停止時にフロントからカタカタ音が聞こえます。
ボンネットを開けても音がせず、
窓を開けて聴いても音がせず。

しかし、ハンドルにもかなりの振動があり、
ブレーキペダルから足を離すと音が消えて、
走行中も音はしません。

コスモのガソリンスタンドで見てもらったが、
コンピュータ診断も問題なし、一応、スロットルチャンバーの清掃から始めますか?と言われ、
清掃と学習で25000円と言われました。
また、清掃をしていませんが、かなり値段も高いですし、それで直るのかな…と思い、同じ症状の方が
いましたら教えてください

A 回答 (3件)

それって、エンジンを支えているブッシュマウントの劣化、摩耗によるエンジン自体のがたつきだと思います。

自分も以前、似た感じの症状がありあれこれと調整したり、原因を特定すべく修理工場などを当ったりしました。
でも、原因が分からず、最後の手段としてディラーに持ち込んで、原因が判明しました。

ブッシュの交換したら治りました。

ただ、それが貴方の車に当てはまるかは素人なので何とも言えません。
一度、調べてもらう事をお勧めします。
それか、タイミングベルト関係の劣化によるゆるみ。
または、どこかのマウントネジが緩んでいるかだと思います。

いずれにせよ、エンジンがアイドル状態で揺れて起こる現象だとすると、やはり、ブッシュマウント系の問題かなと思います。

走行距離的にも、自分の愛車と同じぐらいなので、エンジンブッシュマウントの劣化が原因だと思います。
    • 0

60過ぎでも引退させて貰えない整備士です。

アイドリング時に、NとPレンジ以外にシフトして、振動や音がするのなら、走行距離から察するに、車体にエンジンとミッションを取り付けている、ゴムのマウント類の劣化や損傷と思う。
GSの素人的な判断では無く、ディーラーや、陸運局認証の整備工場で点検・整備を。

ガソリンスタンドでの判断は、経験上、場当たり的な判断が多いから。
    • 0

エンジンマウントの劣化ですからディーラーに行きましょう

• 0