アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

AZR60のトヨタノアに乗っています。
このD4というエンジンはいろいろと不具合が多いらしくエンジン内部にカーボンやスラッジが溜まりやすくアイドリングが不安定になったりエンストのしたりするらしいということを中古で購入してから知りました。
この前信号待ちでブレーキを踏んで止まっていると(Dレンジ)突然エンジン回転がガクッと下がってまた上がるという体に振動が伝わるほどアイドリングがおかしい時がありました
いろいろ調べてみると2500回転くらいエンジンを回して走るとカーボンが燃焼されると言う事を知り、高速道路を100~120キロくらいで一時間位走行したのですが効果はあるのでしょうか?
また、いつもこんな走りができるわけがなく街乗り走行をしている限り常にこのようなアイドリング不調のトラブルがおきてしまうのでしょうか?
購入してまだ半年も経っていないので今のところはDラーに文句を言って直してもらえますが、保証が切れた後は実費になってしまうので、なんとか自分で予防や対策をしようとカーショップで聞いたり、ネットで調べたりしているのですが、良い方法が見つかりません。
同じような症状で
「俺はこうした、こうしてもらった、今は全然問題ない」
と言う方がいましたら教えてください
10月に購入してからしたことは
0W-30 モービル1のエンジンオイルにモリドライブのオイル添加剤
ワコーズのガソリン添加剤
ハイオクガソリンを一度だけ満タン
などをやりました
ちなみに年式は平成14年
距離は83000Kを超えています
プラグを新品に交換も考えていますが効果ないですか?
エンジニアの方の意見もお願いします。

A 回答 (7件)

D4以外でもメーカーにかかわらず直噴になっているエンジンは


どれにも発生する症状ですね。

残念ですが
プラグを換えても効果はないんです。

ヘッド周りのそこそこ大げさな作業が必要になると思います。
チョコチョコっとした作業ではすぐに又調子悪くなってしまうんです。

やむを得ないですので
ご理解頂ければ幸いです。
    • good
    • 13

根本的にはどうしようも有りません。


踏み切りの真ん中で立ち往生する前に、買い換えることをお勧めします。
    • good
    • 12

エンジンを高回転まで回すことは街中でも出来ますよ。


1速や2速で引っ張ればよいだけです。
一回車に乗ったら必ず高回転まで回した方がよいですよ。
    • good
    • 14

ディーラーでなくても、「技術情報」誌によって


各社・各クルマの不具合は公表されてます。

質問者さんのケースも おそらく、このメーカー発表の中に含まれてます。
一度 トヨタディーラーに出向いて、訴えてみてください。
    ↓
 http://toyota.jp/recall/kaisyu/070615.html

要は、「スロットルボディへの カーボン付着による、アイドル不調」
に対する保証期間を延長した・・・というコトです。
    • good
    • 6

我が家にあった親父のコロナプレミオの2.0のD4エンジン、何度もディーラー入りしましたが全然改善されませんでした。


乗っていてもエンジンが止まるのではないかと不安でしたね。
今はもう買い替えてますが。
このエンジン特有の症状みたいであきらめる以外になさそうです。
    • good
    • 5

ガソリン添加剤の「GA-01」を試してください。



直噴エンジンにはこれ以外は効き目はありません。

http://www.3-3959.com/s/ga01.htm

高いです。通販以外では入手が難しいです。
    • good
    • 8

普段の使用状態はどうなっているのでしょうか。

冬場の気温・暖機時間・エンジン1始動当たりの走行距離・月間走行距離等です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています