アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ジムニー(JA11)でアクセルを踏み込むと(ターボがかかると)息継ぎが発生し、回転数が上がりません。
その後、10秒位すると回転が上がっていきターボも多少、掛かるようになります。
※ターボが掛かっていない状態からアクセルを踏み込んだ時に発生します。

排気ガスはそれほど白いわけでなくタービンが原因なのかエンジン本体なのか?です。

知り合いがエンジンあるみたいですがJA12で、問題なく載せ変えれるのかも?です。ハーネス合うのかな?

この症状についてご存知の方がおられましたら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

多分ブーストリミッターによるフェールor点火カットが掛かっています。


ジムニーやアルトのターボは、スイングバルブのアクチュエーターの部分が錆びて固まり、ブースト圧が上がり過ぎてしまうという定番トラブルがあります。

短期的な解決方法ですが、まずターボの横にあるスイングバルブの軸受けと、アクチュエーターの軸受け部分に潤滑材をスプレーします。
そして、レバー部分をペンチやモンキーレンチで掴み、何度も無理矢理動かしてあげると、内部のサビの固着が外れてスムーズに動くようになってきます。
あとはブレーキクリーナーで表面の油分を飛ばせば完了です。

ただ、一度出てしまうと遅かれ早かれ再発します。
基本的にはターボを新品交換するか、オーバーホールを依頼するしかありません。
    • good
    • 5

ターボ不具合の一例として 空ぶかしは問題ないのですが


走ろうとすると加速感がないといった感じです。
空ぶかしで異音とか問題ないのなら エンジンでの可能性は低いのではないでしょうか?エンジン本体なら 一気筒不発だったりすると明らかにアイドリングとかおかしいですし 壊れているのなら変な音がするはずですし。

最初にブーストメータを取り付けて試走してみたらいかがですが?
立ち上がり方とか数値ではっきりすると思います。
そして タービンだけ外してみて 回転のスムーズさと軸のガタを点検してみては?
    • good
    • 1

ターボチャージャーがきちんと働いていないんじゃないですか?


想像ですが、ターボチャージャーが焼き付いちゃって上手く働いていないのか、どこかから混合気が漏れているとか・・・(チョットそれだと危険な気がしますけど)

圧縮機がダメなのか、タービンがダメなのかは、その他がダメなのかは、これじゃちょっと判りかねますが。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています