プロが教えるわが家の防犯対策術!

スズキジムニー15年以上乗っていますがアクセルを踏むとエンジン音に混じってヒューン、ヒューンと異音が出てきました。原因はなんでしょうか?

A 回答 (5件)

オルタネーターだと電力消費量で音が変わります。


ヘッドライトや空調のON-OFFで変わるならオルタが容疑者です。
    • good
    • 0

ヒューンの音の原因はタービンの回転音です。


もし音を無くしたいのならばタービンを外すしかないでしょう。
しかしそんな事をしたらお金がそれなりに掛かるし走れない車になると思います。(以下参照)
http://blog.goo.ne.jp/heavensp/e/3990b0fac007d54 …

もしこの音が嫌なのであれば、オートバックスや車用品店などで「静音計画」という商品があります。
http://www.yellowhat.jp/product/season/seiongood …
これには幾つか種類がありそのなかの一つにボンネットの裏側(エンジン側)に付けて、車内にエンジン音が響いてくるのを軽減する。
と言った商品ですので、一度見てみては如何でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

お礼日時:2021/07/09 07:28

1位がタービン。

次点でオルタネーター
タービンの場合、オイル消費量が増えてくるので注意。なくなった状態で走ればエンジンおしゃか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

お礼日時:2021/07/03 10:07

ターボだから、タービンの音がするのでは。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにターボ搭載のジムニーです。有難うございます。

お礼日時:2021/07/02 22:19

サクションからエアを吸っているような音ですね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

お礼日時:2021/07/02 22:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています