プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中古でジムニーを購入しました。ターボ付きの軽は初めてです。アクセルを踏むと、掃除機をかけているような音がします。

ディーラーさんには『そういうものです』というようなお答えをいただきましたが、実際にジムニーのターボに乗っている方いらっしゃいましたらご意見いただけると嬉しいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

軽に限りませんが,ターボというのは排気ガスでタービン(羽根車)を回し,その力で過給機を動かしています。

羽根車の回転数は数万rpm(1分あたり数万回転)になります。(小型車クラスのターボになると数十万rpmにもなるそうです)

とても高速で羽根車が回っているのですから,ヒューンと掃除機のような音がするのは仕方ないということです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ディーラーのかたもそのように説明してくださいました。
tokpyさんからも同じ意見が聞けて安心いたしました。

ありがとうございました<m(__)m>

お礼日時:2005/07/01 21:08

私もジムニーではありませんが、かれこれ3台ターボ車にのってますが、


それで正常ですよ!

ブローオフバルブもついてれば純正でも「ひゅぃぃぃーーんぷしゅーん」なんて
音がしたりします。エアクリ変えてるから余計かも・・・。
ほかの方と同じく、ターボ車らしい音で私は好きです♪
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>それで正常ですよ!

そう言っていただけて、安心しました。

ありがとうございました<m(__)m>

お礼日時:2005/07/01 21:12

No.4ですがすいません、間違えて補足要求にチェック入れてしまいました・・・

    • good
    • 2

S62年式ジムニーターボですが、


ターボのインジゲーターが点灯してる間はずっとヒューンと音はでてました。
アクセルを緩めたりしてランプが消えると音もなくなってます。
他に異音もなく、むしろ元気に動いてる証拠だ♪と思い気になりませんでした。
普通車などと比べるとどうしても音の大きさは気になりますが、
ジムニーなどの場合ある程度は仕方ないと思います。
音がおかしかったりパワーダウンしてたりでない場合
異常ではないと思います。
私の場合、キャブ車にファンネルつけた時の吸気音くらいに考えむしろ楽しんでますw
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>元気に動いてる証拠だ♪

そう思うことにします。

>普通車などと比べるとどうしても音の大きさは気になりますが、
ジムニーなどの場合ある程度は仕方ないと思います。

そうなのですね。異常でないとわかり安心いたしました。

ありがとうございました<m(__)m>

お礼日時:2005/07/01 21:11

以前ジムニーJA71V(インクラ)に乗っていました。


ディーラーの言うようにそういうモンです。
最近のジムニーは知りませんが、昔のジムニーは遮音なんてものは皆無に等しいので吸気音やらエンジン音やら車内に盛大に入ってきます。
他の車種でもターボ全盛期はわざわざ聞こえるようにしてあるものもあったとか・・・(演出ですな)

まぁちゃんと動いてるなぁくらいに思ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>まぁちゃんと動いてるなぁくらいに思ってください。

そうですね!問題がないとわかれば、前向きに考えます。

ありがとうございました<m(__)m>

お礼日時:2005/07/01 21:09

私自身ジムニーには乗ってませんが、軽自動車の場合遮音性が低いので、どうしても車内にタービン音が入って来てしまいますね。


どうしてもイヤだというのなら、車のカーペットの下に防音シートなどを敷くと多少はタービン音は減少しますね。

ディーラーさんも仰っているように、まぁこればっかりは仕方ありませんねw


私も以前、アルトワークスやワゴンR-RRに乗っていた事がありますが、それはそれはタービン音が車内に入って来てましたねw (私は気になりませんでしたが・・・。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

あまり気にする必要もないようで安心しました。

ありがとうございました<m(__)m>

お礼日時:2005/07/01 21:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A