プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

下り坂を走ると、オイルが焼けた臭いと共に白煙が出ます。
特にアクセルを吹かしたときに多く出て、渋滞の時ローでアイドリングで発進・走行していたときにも出ました。
最初はオイルが減っていましたが、添加剤を入れたら減りが抑えられました。

理由など分かる方や経験のある方々解答よろしくお願いします。

型はJA22 K6Aエンジン
走行は115000km
オイルはエネオスのスタンドででやってもらっています。

A 回答 (3件)

エンジン自体不調でなければ(アイドリング不安定など



タービンの軸からオイルが排気タービンに入り白煙が出ていると思います

アクセルを吹かしたときとは過給がかかった時なので

プラグの焼けを見てカーボンの付着が無いようならエンジン本体は大丈夫です

リビルトにてタービン交換で7~10万位です

K6のエンジンは良くできているのでオイル交換をマメにしてるようなら本体は

大丈夫です(新車からになりますが

吸気側のパイプを外しタービンを指で上下に動かしがたがあるようなら確定です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。

なるべく早くにプラグとタービンを確認して見ようと思います。

お礼日時:2012/10/17 19:02

オイル上がりかオイル下がりか・・・


ターボ付きならシャフトからのオイル吸い込み・・・

>下り坂を走ると・・・アイドリングで発進・・・
どちらも負圧が大きくなった時の後です。
インマニやシリンダー内の負圧が大きくなって、オイルがシリンダー内に吸い込まれます。
そのオイルが燃えて白煙になります。

ターボ付なら、そろそろOHをしたほうが良いと思いますし・・・
オイル上がりか?下がりか?と言えば、
負圧で吸い込まれると思われますので、オイル下がりではないかと・・・・
オイル下がりならバルブステムのシール交換である程度改善します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。

10万キロの時に何処までやったかわかりませんがOHは、したらしいです。

やっぱりエンジンに負荷がかかると出るんですね。今のところはなるべくエンジンに負荷が掛からないよう運転しようと思います。

お礼日時:2012/10/17 19:13

オイル上がり


ピストンリングの摩耗なので エンジンバラして修理
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています