アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、ホンダ フィットに乗ってます。
オイルはずっと、某ショップで「エコロード0W-20」をすすめられて、交換してました。
今回違うショップで「マツダ ロードパートナー0w-20」に変更しようか迷ってます。

自分で調べたら「エコロード」は部分合成油、「ロードパートナー」は鉱物油と知りました。
どちらが性能としておすすめですか?
エコカーには「エコロード」がいいとショップに言われたので、特に知識も無く決めました。

交換目安は半年に1回程度です。走行距離も月300キロほどで、街乗りがメインです。

もし、「ロードパートナー」に交換するとした場合、一緒にオイルエレメントも交換したほうがいいのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    「マツダ ロードパートナー0w-20」は出光から出ている商品みたいですが、知っている方いましたら情報をください。
    エコロードとの違いは、部分鉱物油や鉱物油の違いでしょうか?
    余り詳しく乗っているサイト無いので。

      補足日時:2016/02/05 21:18

A 回答 (9件)

自分で調べたら「エコロード」は部分合成油、「ロードパートナー」は鉱物油と知りました。


どちらが性能としておすすめですか?

部分合成油。
    • good
    • 3

私なら(個人的に)絶対に使いません。


オイルとタイヤと板金作業程
値段に正直なモノはありませんから。
    • good
    • 1

オイルは、説明書に書かれた粘度とグレードを守っていれば、どれを使っても問題ありません。



ホンダのエンジンはナイーブだなんて回答もありますが、何時の時代のエンジンの話をしてるのでしょう? ずっとホンダ車乗ってきましたが、純正オイルを入れたことはなく、それでトラブルになったことも燃費悪化したこともありません。
大衆車のフィットなんですから、鉱物油で全く問題ありません。大体ほとんどのフィットユーザーは、オイルの銘柄なんか気にしていません。それでトラブルが起きるようなナイーブなエンジンだったら、それこそ欠陥です。レーシングカーのエンジンじゃないんですから…。NSXくらいですよ、化学合成油指定なのは。

むしろ、下手な安物化学合成油はベースオイルがダメなのを添加物でごまかしていますから、だったらベースオイルが良質な鉱物油のほうがよっぽどよかったりします。まあ、安物化学合成油でも、粘度とグレードさえ合っていればエンジンが壊れるなんてことはないですが…。

取説にすら、純正オイルでなければならないなんて書かれていませんので、社外オイルでも問題ありません。
純正オイルも、作っているのは出光だったりENEOSだったりです。純正オイルもモデルチェンジしますので、よく車のエンジンは純正オイルで設計されているから純正オイルが最適…なんて言っている方は、そのエンジンがまだ開発段階の頃のオイルと、発売後何年か経過した際の新車に入っているオイルが別物になっている事を知らないんでしょう。

とは言え、エンジンとの相性もありますので、色々ためしてみると良いでしょう。
エコオイルにしないと大幅に悪化するということもないです。多少は変わりますが、乗り方でも変わってきますから。

エレメントも、オイル交換2回に1回の交換で問題なく、銘柄を変えたからエレメントも替えなければならないというものではありません。
そもそもオイル交換で、オイルは完全には抜け切らないですから、エレメントに残ったオイル程度で考えるなら、少し混ざった程度でトラブルになることはないです。
    • good
    • 5

比べてるものは基本一緒の性能ですが


エコカーに適したものを使うと燃費が良くなります

適してない物を使用すると燃費がガタ落ちします!
ショップさんの言う通りに してて間違いないかと思います!!

変えるとしたら
オイルフィルターも一緒に変えた方が
気持ち的にも安心できると思いますよ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エコロードはエコカーに向いているということで、使用するようになりました。
このままエコロードにしようと思います。

お礼日時:2016/02/05 20:38

何でホンダエンジンに そんな素性が解らないオイルを使用しようとするのか?



ホンダエンジンは、精密高性能エンジンです 反面ナイーブなエンジンで オイルの相性が強く影響が出ます。
基本 ホンダ純正です。 社外品でも 相性の確認が出てるオイル以外使用しな事。
今時 鉱物を使うようなエンジンは、有りません よほど古い車用が鉱物油
今は、半合成油(部分合成油)か 100%化学合成油です。
100%化学合成油でも 出来の悪く 価格だけが高いオイルも有るので
車のエンジンとの 相性で選びます。

間違っても マツダの鉱物油など 入れないほうが良いですよ 燃費が下がると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
少し価格が安くなるということだったので、ためしにオイルを変えてみようかと思ってました。
今まで使用していたオイルにしようかと、改めて思いました。

お礼日時:2016/02/05 20:37

エコロードはコスモ製のものでグレードは0W-20で環境・省燃費基準が最も厳しい最先端の規格をクリアーし優れた耐摩耗性と省燃費性を両立させた次世代型の最高級オイルてす。

(化学合成油なので硬さという点では最もスムーズな走りです。
マツダのロードパートナーはグレードはエコロードと同じ0W-20で、鉱物油なので街中を走る分にはいいのですが、山中を走るとなるとフィーリングに差が出ます。なかなか前には進みません。ただアクセルには敏感に反応します。弱点は熱に弱く高価です。
グレードとしては同じなので価格面とアクセルフィーリングと、どちらを優先するか決めた方が良いのでは。後はお好みに任せますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

普段は街乗りが多いのですが、山道や急なのぼり坂を使うことも多いので、そう思うとエコロードがいいように思います。
「なかなか前に進まない」というのが、気になりました。

お礼日時:2016/02/05 20:13

一般には,鉱物油よりも部分合成油,さらに100%合成油のほうが高性能(そして高価)


0W-20という粘度に関する表示のほかに,質を表す規格(SJ,SL,SM,SN)は?
アルファベットが進むほど,後に制定されたので高品質を表します.

でも実際,SL以上ならほとんど気にする必要ない
私は,鉱物油の低価格なものをそこそこの頻度で変えています.
半年だったらエレメントは交換したほうがいいと思う.油種に関係なく.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

両方ともSNみたいです。
半年ほど前にオイル交換したついでに交換したのですが、今回も一緒に交換したほうがいいのですね。

お礼日時:2016/02/05 20:20

基本「オイルは純正品を」ということですよね。



エンジンの隅々まで入り込むのがオイル。
そして、メーカーがテストするとき、設定してるのも純正オイル。
なので、純正を選んでおくのが一番間違いがないってことですよ。
    • good
    • 0

いくらも変わらないと思います。

神経質になりすぎです。三千キロの交換で充分なのでは?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!