アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日平成8年のダイハツムーヴをオークションで落札したのですが
商品説明には『白煙が出たため昨年11月にリビルト品のターボに
交換しまして今は機関・ターボ含めて異常は有りません』との事でした。
ところが落札後のメールで『ターボが駄目になった時のオイルが
マフラ・エキマニパイプ等にかなり多く溜まっているらしく、
まだエンジンを始動すると多少白煙が燃えて出てます。
ターボを交換してまもなく車検が切れたので当方は一度も乗っていないので
納車時点でも影響が有ると思いますが交換したことは事実です。
保証書もあります。』というのです。
初めて聞いた内容だったので驚きました。

それで質問なのですが普通はターボ交換の後には
その様な現象になるものなのでしょうか?
それで、ある程度の期間使用しているうちにすべてオイルなどが
燃えて初めて正常に戻るという経緯をたどるのが普通なのでしょうか?

軽自動車の白煙には前の前に乗っていた車でかなり悩まされて
もうコリゴリなのでその様な状態と知っていれば
落札しなかったのに・・・と、今かなり不安になってます。
入金はまだしていませんがノークレームノーリターンということでした。
そのメールをもらってからは、まだ返信していません。
詳しい方になにかアドバイスをいただけたらと思って書かせていただきました。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

あまり詳しくないんですが


友人がターボ交換した時に付き添ったので・・・

ターボ交換直後はしばらく白煙出るみたいですよ。
新しいターボ自体にもオイル、防錆油が付着してるらしいです。
ターボに熱が加われば付着したオイルは燃えて白煙でなくなります。
ただ本当にそれが原因で白煙出てるのであれば良いんですが、
しばらく走行しても白煙出るのであれば原因は別の可能性が高いと思います。「オイル下がり」もしくは「オイル上がり」の可能性高いかと。

それにしてもターボ交換して一度も乗らず売却って変ですね^^;
ターボ交換で白煙止まったか、ちゃんとターボが掛かるか確認くらいすると思うんですが・・・
車検あるのわかってて車検前にタービン交換したんでしょうし、
リビルト品を使ってるにしろ、それなりに修理費かかりますし
私なら車検前に故障を直すんであれば車検通して乗ります。
もしくは車検通さないのであれば修理せず売却します。

今まで置いておいたのも???
車屋さんならわかりますが、そうだとしてもせっかく直したのに白煙まだ出る状態で売るとは思えませんし・・酷い店なら別でしょうが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ターボ交換後に白煙が出るという現象はありうるんですね。それはそうとしても肝心なの原因がほかにもあるかもしれないということですよね。しかもお金をかけて(10万かかったとかいておりました)修理してその後乗らないなんてなにかおかしいですよね?私もyuki528さんと全く同じ疑問を感じました。ちなみに車屋さんではなく個人の出品です。

お礼日時:2006/09/03 11:59

以前、ターボがブローした車を修理しましたが、かなりマフラー内にオイルが進入しており、修理後しばらく大量の白煙を吹きました。

かなりの時間レーシングして、何とか渡せる状態にしましたが、それでも完全には消えませんでした。お客さんに事情を説明して、マフラー内のオイルを焼ききるまで、しばらく白煙が出ると思いますという事で了解もらいました。その後は問題ありません。こういう事は実際にあります。
それよりも、ターボが焼きついた原因の方が心配です。オイル交換しているのでしょうか・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やはり白煙がしばらくの間出るのは仕方ないのですね。先方に色々と質問をしてこちらの不安なども伝えたところ良心的な見解である程度納得のいく提案をしてくれましたのでこのまま購入しようと思っています。賭けに近いのですが中古車の宿命だと思って割り切ります(笑)!
皆様ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/04 22:16

白煙が出た車にターボの交換だけではまずいですよ。


ターボ交換と同時に
*油圧、油流量のチェック
*オイルパン内の清掃(当然取り外して)
*オイルギャラリーの清掃(フラッシング数度)
*エレメント&オイル(当たり前)
*排気系の残留オイルの除去(レーシングなど)
等と言った事はやって当たり前です。
それらをやってない車はすぐに元通り(白煙ボーボー)になる可能性大です。

当初の説明と違うのだから、キャンセルでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ご指摘の項目を先方に質問して状況を確認したいと思います。回答次第ではキャンセルを申し出ようと思っています。

お礼日時:2006/09/03 12:19

止めた方が良いと思います。



普通タービンブローの修理後に白煙が続くことはありません。ディーラや、まともな整備工場では清掃しますから修理後に出るとなると、素人修理と想定されます。

落札条件と異なる事。
車検が切れている事。
ノークレームノーリターンである事。
以上3点で判断。

車検を取るのに相当な費用を覚悟されるのであれば止めませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私も修理後に白煙が続くのが正常なのか異常なのかわからないのでとても不安になっています。車検が切れている件ですが、取引詳細をここに全て書くのは難しかったので書きもれてしまいましたが、落札後に入金した時点で出品者が車検に出してくれて、それからの発送という事になっています。つまり落札代金に含まれているのでいくらかかろうがこちらで負担する事はないはずなのです。ただ、ターボ交換してから一度も乗っていないから白煙がまだあるということは初耳でした。でも、たしか白煙が出てると車検てとおらないんですよね?

お礼日時:2006/09/03 11:41

前の方か依頼者さんがオイル交換どーしてますか?交換せずに足してませんか?適量以上入れると白い煙がマフラーからでますよ.それとATもATFを入れすぎると溢れてそれがマフラーに付着してしばらく煙がなんて事も。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。複数オーナーですし以前のオイル管理状況はわかりませんがご指摘のとおり白煙の原因は色々あるので心配です。

お礼日時:2006/09/03 11:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!