プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ボンネットが開きません。
レバーを引っ張って、一人にボンネットを開けてもらうんですが開きません!他に開ける方法ないですか?
乗ってる車はキャデラックのフリーットウッドです。

A 回答 (4件)

こんにちは。

年式が不明なので、使える「手」かどうかは判りませんが、(アルミ製フードだと使えなかったかもしれません)
ラッチ部分のフード側にコイルスプリングが付いているタイプでしたら、
レバーを引っ張ってもらった状態で、フード前端中央部(ラッチが付いている部分あたり)を両手で思いっきり勢いを付けて押し下げる。(人工呼吸のときの要領とほぼ同じと想像してください)
それでダメなら、
同様にレバーを引っ張った状態で、バンパーの下から長めの木製の棒(例えばデッキブラシの柄を短くしたようなもの)をラッチ部分まで入れて、フード側を押し上げてみる。または先端がかぎ状になっている長めの棒でボディー側ラッチとのかみ合わせを外す。
    • 0

この時期パッキンが固着してロックすることがあります。

こじ開ける気持ちであけるとたぶん開きますよ。
ロックが壊れてたらドアを痛めてしまいますから慎重にね。
    • 0

ワイヤーが生きていて、単にロック金具が固着している、というのであれば「ボンネットをたたく」という手が使えるかもしれません。

もちろん凹ますようにぶん殴るのではなくて、ロック金具のあるあたりをトコトコトコと振動を与えるのです。
うまくすれば引っかかっていた部分が緩むはずです。

またはグリルの隙間からロック金具へCRC等をスプレーする、というのも手です。

グリルからは結構水しぶきがかかるので油切れになっているかもしれないからです。
当然開いたらグリスなどをしっかりと塗布する必要があります。
    • 0

レバーがケーブルを引っ張る普通の構造ならそのケーブルに何か工具をかけて(たとえば釘抜き)すこし余計目に引っ張ったらどうだろう?引っ張りすぎて切ってしまうと元も子もなくなるけど。

• 0