プロが教えるわが家の防犯対策術!

ワゴンR MC21S RRです。
最近アクセルを踏むと
ヒューというような音がするようになりました。
強めにアクセルを踏み加速するとエンジンの回転数と同調するようにヒューという音がもっと高いピーという笛ような音になります。
私の家の前を通る車も時々同じような音がしているのを聞いた事があります。
覚えている車種はジムニーターボと私の車と同じワゴンRターボです。

自分の車から音がするまでは家の前を通るヒュー音がする車は改造車だと思っていました。

ノーマルの自分の車からヒュー音がするようになって改造ではなく故障かな?とか、古くなったからしかたがない症状かな?と考えるようになりました。

少し大きめにカーステを掛ければ聞こえないくらいの音ですが車内が無音だと凄く気になります。
すれ違った歩行者も時々振り返ります。

ヒュー音がどこからしているか推測できる方、音がした経験がある方、可能性のある場所を教えて下さい。
お願いします。

A 回答 (4件)

音の表現には個人差があるので確実なところはわかりません。




タービンのフィンが擦れている音かもしれませんね。酷くなればかなりの音がします。

元々スズキのアルミエンジンは「ヒューン」って言うような感じの音がしますね。(運転者はきにならないですが外で聞くと結構聞こえる)

あとはCVT系などの車も結構近い音がすると思います。

この音が大きくなった(気になるようになった)のであれば元々の音なので良いのですが、タービンの音だと壊れる前兆の場合があります。
タービンが回ると「ヒューン」と元々音が聞こえると思います。ただ回転と同調して聞こえるのであれば多分エンジンの独特の音かと思います。


発進時(加速時)や一気に踏み込んだ時に聞こえるのであればタービンやミッション系の音が疑わしいと思います。


整備士でもなんでもないので確実な事はわかりませんが、タービンの劣化の可能性が高いかもしれません。
次点でベルトやプーリーなどの回転部品。次にミッション。エンジン元々の音。

早めに点検を受けるのが良いかと思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2012/04/15 00:48

はじめまして!


スズキのターボでたまにそのような音お聞きする車ございます
タービン本体から出ている音と思います
インペラルシャフト(ターボの中の羽の軸)がたが多少出ている可能性が考えられます
その為ハウジングに干渉しておきる音の様です
そのまま使用しておりますとターボ不能 羽の破損、固着、センターナット緩みはずれ マフラーから煙 等なる場合多く見られます
タービン本体 ターボオイルパイプの交換が執拗と思われます!
オイル管理悪い車両(オイル交換全然してない)はターボ交換してもまた3ヶ月位で同じ症状またはターボ不良を起こす場合も多く御座います 上記の車両はタービン交換する前にエンジンフラッシング、オイル交換何回か等念入りに清掃された方が良いとおもいます。
ご参考まで。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2012/04/15 00:41

たいていタービンブローの音。


壊れているかどうかは
オイル量でわかります。
=減少があるようであればタービン軸受けオイルが漏れています。

オイル交換はどれくらいのサイクルでしていますか?
3000kmおきならば
あり得ないですが、
5000km1万kmおきだと
10万kmもはしればタービン死亡ですね。
オイルを吹きながらでも普通には走ってくれますけどね
ひどくなるとマフラーから車両が燃えますが・・・

他の可能性は0です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。原因はタービンではありませんでした。

お礼日時:2012/04/15 00:43

こんばんは。



当方同様の経験はありませんが、可能性の一つとしてタービンからエンジンの間でエアー漏れしている疑いがあります。アクセルを強く踏んで加速するとブースト圧が上昇しますので、その際に漏れているのでは?と思います。停車中に徐々にエンジン回転数を上げた場合はどうですか?走行中だけに発生しますか?

エアー漏れの場合、タービンとエンジン間のホースが抜けかかっていたりホースバンドが緩んでいる可能性がありますので一度確認してはいかがでしょうか。ホースそのものが劣化している場合もあります。

タービン自体の可能性もあるので早めに確認し、分からなければプロに任せたほうがいいと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
ヒュー音は停車中でも聞こえます。
パーキングでアクセルを踏み込むと少し音が小さく聞こえます。
ドライブに入れてアクセルを 踏み込むと大きな音が聞こえます。
運転席から聞いた限りではタービンではなく上の方のインテークマニホールド付近から聞こえる感じがします。
ホースの亀裂やホースバンドの締め付けは問題ないようでした。
今度二人で音の場所を確認してみます。
可能性のある場所をわかる範囲で教えて下さい。
よろしくお願いします。

補足日時:2012/04/10 02:01
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2012/04/15 00:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています