アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイクのステップ付近からの異音とステップにひびく振動がしだしました 音はカッカッカッとしてスピードに比例して変わります 30キロから60キロが音と振動がはっきりわかり 70キロより上は音も振動もわからなくなります クラッチを切ったりニュートラルにしても音も振動もあります バイク屋に持っていって聞きましたが、チェーンが怪しいと言われたので調整してもらいましたが、何も変わらず、再度バイク屋に確認してみましたが問題ないと言われましたが心配で気になります エンジン下部になにか異常があるのか? よろしくお願いします バイクはホーネット250です

A 回答 (3件)

>エンジン下部になにか異常があるのか


スタンド立てて、ニュートラルで空吹かし、音があれば、エンジンに異常。
同じく、ギアをつないで空吹かし、タイヤの小石等は音がしませんね。
スタンド立て、荷重かけて走行状態で、若干点検個所が一部異なるかも。
それで音が出るなら、ドライブギヤ以降の駆動系になるのだが・・・。
エンジン無負荷で音がしなくても、負荷がかかると音発生もあるが、走行中ニュートラルでエンジン空吹かしで、音の変化なければ、ほぼ上で確定。
スピードと音について、2速、トップに無関係で速度に比例なら。
70キロより上は音も振動もわからなくなります、共振のと気はあり得ます。
まさかとは思うが、ドライブギアに異常、傷がありそれが音の原因ならそんな症状も、こじつければ・・・。
> 音はカッカッカッ
音のサイクルも発生個所特定の参考になります、ドライブギヤなら、タイヤでのサイクルより速いですね。
    • good
    • 2

タイヤの溝に石が挟まっているのかも知れません

    • good
    • 0

>再度バイク屋に確認してみましたが問題ない



何かが当たってると判断するのが通常ですが、外からは分からない部分なのかも知れません。
バイク屋さんに乗って貰いましょう。
その上で問題ないと言われれば問題ないのかも知れませんが、今まで無かった音と振動が有るという事なら原因はある筈です。
どうもフロントのスプロケット辺りが怪しいきがしますが。。
カバーを取って見てみるのも良いかも知れません。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!