アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

平成11年式 スズキ ワゴンR RR CAT 
型式GF-MC21S  エンジン K6A 90000km
に乗っているのですが、
走行中に過給音では無く
ビィーンとエンジンルームから
セミが鳴くような異音がします

40km走行中アクセルオフで流している
感じの時にアクセルを軽くふんだり

キックダウン加速時に異音が発生します

アイドリング時全く異音はしません
走行中でもならない場合も
御座います
AC・ダイナモ・タイミングチェーン等ではない感じです

同じ経験等ある方、対処方をお知りの方
宜しくお願いします

A 回答 (4件)

あと、オルタネーターがご臨終近かった場合も、アイドリングは静かですが、2000RPM位~ひいーんと音がします。



まず、おとが出る状況で、ボンネット開けて掃除機の延長棒で構わないので、耳に当てながら、オルタネーターや、エンジン本体に当てながらアクセルを少しずつ開けると状況が現れるかと思います。
耳で聞いてみて下さい。
    • good
    • 0

MC21乗りの整備士です。


私も同じ症状にみまわれました!
その時は、めんどくさかった&そろそろかな?と思い、エンジンマウンド交換と、マフラーの遮熱版熱板が錆びてたので、溶接したら、音が止まりました。
    • good
    • 1

MC21乗りの整備士です。


私も同じ症状にみまわれました!
その時は、めんどくさかった&そろそろかな?と思い、エンジンマウンド交換と、マフラーの遮熱版熱板が錆びてたので、溶接したら、音が止まりました。
    • good
    • 0

思いつくままに書きます。



1 エキゾーストマニホールド~触媒の間の遮熱版のビビリ音。
→固定ボルトが緩んでいないか?
→錆びによる腐食でボロボロになっていないか?

2 タービン本体の寿命。
→ベアリングや軸受けメタル付近の磨耗。

3 エキマニやタービン取り付けボルトが1本緩んで軽い排気漏れ。
→十分温まると音がしにくくなる場合がある。
→何本も緩むと、アクセルを踏むほど漏れがひどくなる。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A