アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハーレーはどれも爆音を立てて走ってますが元々(改造無く)うるさいのでしょうか。法的に問題ないのでしょうか。

A 回答 (8件)

ハーレーは単気筒でドカドカ、ドコドコという独特のエンジン音が特徴であり魅力(好きな人にとっては)です。



爆音かどうかはわかりませんが、確かに決して静かなバイクではありません。

日本で購入できるハーレーを無改造で乗る限りは法律には違反しません。

ただし深夜暴走するとかコンビニの前で空ぶかしするとかいうのはまた別の話です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/02/16 03:47

>法的に問題ないのでしょうか。



 排気音には明確な法規があり、これは国産も外車も変わりません。
 特に目立ってうるさいハーレーは、間違いなく『うるさいマフラー』に改造されています。

 勿論、法規的にはNGです。車検は通らないので、車検時のみノーマルに戻すんでしょう。これは、日本車でもやっている連中がいることであり、ハーレー乗りだけが『社会のゴミ』というワケではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/02/16 03:42

爆音なんか立てて走ってはいませんが?



    • good
    • 0
この回答へのお礼

爆音です

お礼日時:2021/02/16 03:42

#4の方の回答通りですね。


ハーレーは単気筒じゃなく大型(大排気量)にも関わらず2気筒なので、爆発音が大きいのでしょう。
それにベルトドライブが主でチェーン駆動のガシャガシャ音はしないので、排気音が余計目立つのでしょう。
日本のヤマハの大排気量単気筒のSRなんかもパンパンパンって結構音しますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/02/16 03:43

ノーマルはそんなに大きな音はしないよ。


異常な音がするのは違法改造車ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか。普通のバイクより全然大きいと思いますが、普通のハーレーを見たことがないのかなあ。

お礼日時:2021/02/16 03:44

ハーレーダビッドソンは殆どV型2気筒のエンジンですので


点火のタイミングでドロドロン・ドロドロンという感じの音が
します。また排気量の大きなものが多いのでうるさく感じるのだと
思います。(私は国産のドラッグスターという二輪車を持って
いますので、あまりうるさいとは感じません、どちらかと言うと
原チャが高回転で走る音の方が耳障りです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通のバイクより全然大きいと思いますが。

お礼日時:2021/02/16 03:45

地域によって騒音基準が違いますが大丈夫でしょう、ただ苦情を


言う人はいます。聞こえただけでもダメだと言います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

苦情を言われる位だからやっぱりうるさいのだと思います。

お礼日時:2021/02/16 03:47

電動ハーレー

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!