アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不安なので何の音か知っておきたいのですが、高回転時にキーンという音がするのです。外にも聞こえてるみたいなので結構大きな音だと思います。ブーストがかかっていない(0以下)時にアクセルを抜くと「キュルキュル…」という音とブーストかかってる時「プシャー」と音がするのはパワーフローのせいだと思うのですが、キーンと言う音もパワーフローのせいなのでしょうか…。ちなみにブローオフバルブはついておらず、タービンノーマル、インタクーラーは前置きにしてあります。パワーフローはブリッツ製です。SUS POWERってやつだったと思います。最後に車種はセリカ(ST-205)です。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

それはタービンの回転音です。

エアーフィルターを交換したことにより、吸気抵抗が減ったのとタービンまでの距離が近くなったのが原因で聞こえやすく、大きくなったものと思われます。
「キュルキュル…」はブローオフバルブの音で、ターボによるインテークに掛かった残圧をアクセルオフでエアクリーナーに戻す構造になっています。(純正)
社外品の場合は大気開放の物が多いため音は純正品よりも大きく聞こえます。
何も知らないでこれだけのパーツを組み込んだのですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます、やっぱりタービンの音でしたか。一瞬ノッキングとかかと思ってちょっとハラハラしておりましたが、これで安心できます。
パワーフローを入れたのは吸気効率を上げるために入れたので、音まで大きくなるとは知りませんでした(汗

お礼日時:2004/04/28 11:33

高回転時のキーンという音はターボ車であれば、ターボの回転音と思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます、ターボの回転音ですか~、他人のターボ車を見ても聞いたことが無かったのでわからなかったのですが、パワーフローとかでターボの回転音が大きくなったとかですかねぇ・・・

補足日時:2004/04/28 01:04
    • good
    • 2

ベルトが滑っているとか・・・・・

    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速回答どうもありがとうございます。ベルトが滑っている!?
よくわからないんですがそうなんでしょうか…
でも空ぶかしじゃそういった音が出なかった気がします。

お礼日時:2004/04/28 01:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています