プロが教えるわが家の防犯対策術!

MT車に乗っています
最近ギアの音が大きくなってきたように思います。
特に加速していくときや、坂道を登っていくときに大きいように思います

ギアオイルの交換などで静かになるのでしょうか?

A 回答 (5件)

素人ですが、ひょっとしてということで。

ミッションマウント。
エンジンマウントが劣化するとエンジンが滅茶苦茶うるさくなると言います。
ミッションも同様にうるさくなるのでは?
ミッションも高温になるので、年月経てばゴムの劣化が起こっても不思議ではないと思います。
交換自体は割と簡単みたいですね。
    • 0

もしかして「ゴリゴリゴリ」という音じゃありませんか?

もしそうならドライブシャフトの音です。

ドライブシャフトのジョイント部分が磨耗している証拠ですから、行き付けの販売店か整備工場へ持ち込んで相談しましょう。
    • 0

もし、失礼でなければお車を教えてください。

MT車、特にスポーツ車の場合は原因が特定しやすい気がします。

この回答への補足

H8年のサイノスです
不人気車のようで台数が少ないようですが

• 0

ミッションからの音ということでしょうか。

ヒューンとかウィーンとかいうやや甲高い音。そうであればギヤオイルの交換くらいでは直りません。ギヤ自体はあまり磨耗しないのでシャフトのベアリングの音だと思います。修理はちょっと大掛かりになるでしょう。でも『音が大きくなってきたように思います』という程度なのでこのまましばらくはいけると思います。私も何台か音のする車に乗りましたが廃車までもちこたえました。
    • 0

ギアの音、というのは本当にギアからなのでしょうか?

走行中の音ですよね?(加速していくとき、というくらいですから…)

明らかにギアから、というのでしたら、かなり末期症状と思われます。
軽いうちならギアオイルの交換でいいと思いますが、そこまでいくとギアの摩耗等が心配です。確実に、という線なら、ミッションのオーバーホールくらいは必要かもしれません。

それ以外でミッションの近くからしそうな音ですと、エンジン音以外では吸気音、ターボorスーパーチャージャーのタービン音、くらいでしょうか?
(車種や駆動形式等わからないのでなんとも言えませんが)
ギア以外の音であればいいのですが。
    • 0