アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

平成17年式エリシオン2.4G 走行距離約50000kmに乗ってます。

ここ最近、走行するとエンジンルームより「ウィーン」という異音がします。
いままでは異音が出る時と出ない時がありましたが、今日は朝から出てました。

明日、ディーラーに持って行こうと思ったのですが、行き着けのディーラーは休みとの事。
どなたか精しい方いらっしゃいましたら、アドバイスお願い致します。

A 回答 (2件)

回転系の異音には間違いないでしょうが、やはりオルタネータかウォーポンプが疑わしいと思います。

ディーラでそのあたりのことを詳しく説明して症状を見てもらうことを勧めます。
オルタネータ、ウォーターポンプも故障もな重大な故障に発展することががありますから‥
他の故障の場合は比較的軽微な修理で終わることもあるので、早めのディーラーでの点検を
お勧めします。それまでは音の変化や計器類に変化に注意して載ってください。
    • 4
この回答へのお礼

本日、ディーラーへ行ってきましたが、特に異常無いとの事!
とりあえずATF換えて様子みて下さいとの事でした!
なんか不安ではありますが、ディーラーのメカニックが言うのであれば問題無いと判断し、一安心しました!

色々とありがとうございました!

>ここ最近、走行するとエンジンルームより「ウィーン」という異音がします。

>いままでは異音が出る時と出ない時がありましたが、今日は朝から出てました。

音を聞いていないのではっきりしたことはいえませんが、オルタネータ(発電機)
かウォーターポンプの可能性が高いと思います。
この回答に下記の事を補足すればもう少し音の原因を絞れます。

1.走行中で無くとも音が出ますか?
2.エンジンが冷えていても暖まっていても音が出ますか?
3.ヘッドライトを点けると音量や音質が変わりますか?
4.エアコンをON/OFFすると音が変わりますか?
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

1.走らないとでません
2.暖まると出ると思います
3.特に変わりません
4.特に変わりません

宜しくお願い致します。