プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エンジンからカリカリと音がするようになりました。
アイドリング時はアクセルを開けてもそういう音はしないんですが
走行中にアクセルを開けるとカリカリと音がしてかなり耳につきます。
アクセルを戻しているときは音はしません。

走行中にアクセルを開けた時だけ音がするのはギアボックスの内部の異常でしょうか。
素人なのでなんとも分かりません。

A 回答 (5件)

一般的に、カリカリと音がする場合はノッキングを思っていいでしょう。


一度、ハイオクを入れてみて音が出難くなれば、ノッキングで間違いありません。

粗悪ガソリンや、カーボンの堆積で起きます。
しっかりとしたガソリンスタンドで、レギュラーとハイオクを試してみてください。

プラグの変形でも起きるので、交換するのも手です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アイドリング時は音は出ないのですが、やはりノッキング可能性でしょうか。
カーボンの堆積はしてそうな気がします。
今度給油するときは違うスタンドでハイオクを試して様子を見てみます。
ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2007/10/28 23:23

どのような走行条件か分かりませんが、多分ノッキング音ではないでしょうか。


走行速度に対して高いギヤで加速すると発生し易いです。
例えば時速30km/h・ギヤは5速で走行中にそのまま加速すると発生したりします。(車種によっては違うかも)
それと他の回答にもあるように、ガソリンの質によっても起こり得ます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やはりノッキングでしょうか。
割と低速域でも音はします。
ガソリンは今度は違うスタンドで入れてみます。
ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2007/10/28 23:21

「カリカリ」では良くわかりませんが


私もノッキングではないかと思います。
粗悪ガソリンは結構流通しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

粗悪ガソリン、原価が値上がっているから流通してるんでしょうか。
今度は違うスタンドで入れて様子をみてみます。
ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2007/10/28 23:20

ノッキングではないでしょうか。

粗悪なガソリンを入れたり、点火時期が早すぎたりすると起る現象です。重症の場合にはエンジンに悪影響が出ますので点検をお勧めします。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8E%E3%83%83% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

バイクはレギュラー仕様なのでレギュラーを入れてます。
粗悪なガソリンを入れられることはあるんでしょうか。
違うスタンドで入れて様子を見てみます。
ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2007/10/28 23:18

ブレーキパッドが擦り切れてきたサインでそのようなことがあります。


アクセルの具合というよりも、タイヤにトルク(力)がかかった時にブレーキパッドに付属している金属がブレーキディスクの端に触れてまさしく「カリカリ」音がします。アイドリングの時はタイヤが回っていませんから絶対に音が出ません。
早く点検・整備に出しましょう。そのうち音がだんだん大きくなりいつも「ガリガリ」言うようになります。そうなるとブレーキディスクが傷んでしまい、修理の出費もゼロが一つ増えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フロントのブレーキパッドは2週間くらい前にショップで新品に交換してもらいました。
手押ししている時にフロントから、ヒューンヒューンと音がするので明るい時によく点検してみます。
ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2007/10/28 23:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています