アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイク初心者ですが、エンジンを切った後にカチカチという音がしています。
どうしてでしょうか?なにか問題があるのでしょうか?
何分、初心者なもので心配になります。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

エンジンが冷えてきたとき、各部品の収縮度が違うため、少しずれるんです。


そのとき、その部品が叩かれたようになるから、カチカチ音が出ます。
このずれは全く問題ないですから気にしなくていいですよ。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
なるほど、安心しました。

お礼日時:2005/10/04 23:49

マフラーのエキゾーストパイプ(エンジン出てすぐのところ)からの音ではないかと思いますよ。


GSXR1100で、赤白く焼けた状態(夜中に見ると真っ赤)から冷える過程で音(カチッ・パチッ・・・)出てました。
水掛けてみたりすると「じゅわっ・チン・チン・チン」とか音がします。
割れるとまずいので真似しないでね。

私は後で問題出た事は無いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
安心しました。

お礼日時:2005/10/04 23:44

こんにちは。



私は二輪には乗りますが
所有はしていないので
参考程度に・・・。

私の乗っている自動車(四輪)も
エンジン停止後に
同様のカチカチ音がします。

考えられることのひとつは
#1の方が書かれているように
熱に関係していることでしょう。
私の車の場合には、
金属をはじいたときのような
チンやキンという音が混ざるときもあります。

考えられることのもうひとつは
電子制御メカからの音です。
私の車の場合には
VSA(VSC、EDCなど)やABSの
メカからの音です。
自己診断のためのようです。
これは車の取扱説明書にも書かれています。

四輪の話ですみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
詳しく書いていただいて感謝しています。
大変参考になりました。

お礼日時:2005/10/04 23:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A