プロが教えるわが家の防犯対策術!

7年落ちWTP12プリメーラに乗っています。
エンジンを停止した時にエンジン下あたりからカチカチと鉄が冷える時にでるような音がでます。音の大きさは大きく、長距離を走った後、たばこを買いに出たぐらいのちょい乗りでも同じように出ます。びっくりしたのは、高速走行していて、パーキングに立ち寄り缶コーヒーを買いにエンジンをつけたまま外にでたら、エンジンがかかっているにもかかわらず凄い勢いでカチカチカチと音がしていました。このまま乗り続けていて大丈夫でしょうか?大丈夫だとしてもかなり恥ずかしい音なので、音が出ないようにしたいのですがどの様な方法がありますでしょうか?詳しいかた教えてください。
音自体は4~5分はなり続けています。

A 回答 (5件)

触媒の熱収縮による音ですね


問題はありません
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。問題あるかどうではなく、音が大きく恥ずかしいので消す方法がないかと思っていました。

お礼日時:2008/03/21 16:44

確かに、排気系からの熱収縮にともなう音みたいですが・・・


根本的に放熱性が悪くなっているとかが原因で、他のクルマよりもひどいといったカンジですね。排ガス規制の関係で、エンジン温を高く保つ工夫?もされていますから、熱いのは確かですけど・・・
その前に、マフラーを含めた排気管全部に凹みや、つぶれが無いか点検ですね。排気系が詰まるとエンジン温度は上がります、加速や最高速?楽しむという事も無く「大人しく走っている」と、以外に気が付きませんよ。勿論、電動ファンが正常に回転しているという事もですけど・・・
排気管系にこれといった外傷も無い場合は「エンジン温度を下げる」という方法しか無いかな?!原因がこの場合はメーターにも出ますし、ラジエターファンの「回転と停止のインターバル」が短いんですけどね???
冷却水LLCもラインやラジエター洗浄後に、性能の良いプロピレングリコール系に換える。エンジンオイルも洗浄後に交換。ラジエター表面も洗浄してみたいですね。
今すぐにできる方法としては、停止前の500mから走行しながら(風を当てながら)「ヒーター最高、全開」で掛けて、「冷却水温度を下げてから」エンジンを停める事ぐらいですかねェ?(社外品のリヤマフラーに換えると、排ガスの抜けが良くなる分、温度が下がりますけど)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。冷却はきちんとできているようです。水温計もほぼ真ん中でピタッととまっています。ディーラーに見てもらいに行ってみましたが、排気系の詰まりはないようです。どうしようもないみたいですね。トホホ

お礼日時:2008/03/21 16:46

皆様の仰るとおり、熱膨張が関係してくる音だと思います。


7年前の車両であれば、排気管は鉄製ですかね?
実際に見たことが無いので、なんともいえませんが、ステンレスの方が熱膨張が抑えられ、音も減ると言うようなことを聞いたことがあります。

ではステンレス製のものに全て交換するか?
となると、恐らく現在の車両価値以上にお金がかかります。

手っ取り早い方法としては、純正の新しい排気管に全て交換する と言う方法がありますが、これもお金がかかります。

新車でも音が出る車は多いです。
念のため、ディーラーで下回りをチェックしてもらい、問題なければそのままでも良いと思います。

気になるのが、パーキングでのカチカチ音です。
上記と同じように、排気管が冷えてカチカチ鳴っているのならば問題ないですが、そのときのカチカチ音は、エンジンの回転と同期しているような感じですか?
その場合は、少しエンジンが疲れてきているかもしれません。

この回答への補足

エンジンの回転とは無関係にやはり通常の停止時にでるような音がカチカチと
連続して出ていました。あと4年も乗ればと思っているのでもし走行上差し支えなければこのまま乗ろうと思いますが、パーキング時に音を聞いたのはこの高速走行の時初めてだったのでビックリしました。やはり高速走行だとエンジンが熱くなるので、このような音がするのでしょうか?

補足日時:2008/03/06 12:54
    • good
    • 0

実際の音を聞いてみないとわかりませんのでお近くの日産ディーラーで点検してもらいましょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

一度、ディーラーで見てもらったことがあります。その時はやはりどの車でもでる音ですからと押し切られました。ただ、前にも書きましたがその音が大きいのです。ディーラーの人も音が大きいのはわかってもらえたみたいですが、具体的にどこをどうすれば直るのかはアドバイスはありませんでした。以前ホンダ車に乗っていた時はもっと丁寧なアドバイスがあったので、日産はこんなものかなーと思ってしまいました。

お礼日時:2008/03/06 13:05

熱せられて膨張した排気管が冷えて収縮して行く金属音だと思います。


どの車で出るものなので全く問題はありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回等ありがとうございます。
ほかの車でも出るとのことですが、私の車の音はだいぶ大きいです。
カチカチと盛大になります。ある時には同乗者からずいぶん賑やかな車だなぁーと言われたくらいです。どうにか、音を小さくしたいのですが・・

お礼日時:2008/03/06 12:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!