アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドリフト中のターボの1jとRBの音両方好きなのですが、1jの方がいいなと感じることが多いです。セッティングによって音は変わると思いますが、走行会等でいろいろな車の音を聴いても1jの方がよいとかんじるので、両方の音の特徴や違いを教えていただきたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

旧1JZ-GTEオーナーです。

RB系に比べると、1JZはポートが細いようで、カン高い音が出るようですね。
ノーマルカム同士でしたら、VVT付きの方が最終的にハイカムになるのか、カン高い印象があります。
余談ですが、1JZは低回転がやたらウルサイんです。
高回転でカン高い音を出そうとすると、街乗りだと爆音になります。(^^;

しかし最近のエンジンラインナップで、BMW以外の直6の設定がなくなってしまい悲しい限りです。
効率とか居住性とかどうでもいいんです。
あの滑らかな回り方と音・・・復活させて欲しいですねぇ・・・
    • 1
この回答へのお礼

やはり1jzのほうが好みの音のようです。復活してほしいですよね。回答ありがとうございました。

以前1JZのスープラに乗ってました。

あくまでも個人的な感じ方ですが、RBの方が吸気音が大きいように思えます。「シュー」ってやつです。そんでいろいろな音が混じり合っているので「ガサツ」と捉える人もいれば「ワイルド」と捉える人もいます。

一方、1JZの方は「ウオーン」という「これぞエンジン!」というような音の気がします。「おとなしい」と捉える人もいれば「繊細で美しい!」と思う人もいるでしょう。私は1JZ派ですがね。

同じトヨタのターボエンジンの3SGTEの車にも乗っていた事がありますが、日産4発のSRと比べると6発の場合と同様の傾向に感じます。

あくまでも個人的な聞こえ方ですよ。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。