プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カワサキ車ってある程度走ったエンジンからはカタカタと音が鳴り出しますよね。クランク音?
私の乗っているZX-11のエンジンからもカタカタと音がするのですがこの音を少しでも下げる方法は無いのでしょうか?
また、このままほっておいたらどうなるのでしょうか?
人によっては飛ばさない限り問題無いとは言いますが大丈夫なのでしょうか?

A 回答 (3件)

シリンダーヘッドの辺りからでしょうか?カワサキ車は伝統的(?)にタペット音が出てくるみたいな話を聞いたことがありますね。



私も以前カワサキの250に乗っていましたが、やはりカタカタというかパタパタという音がする様になりました(そのまま乗り続けていましたけど)。友人もカワサキ車に乗ってましたが同様でした。

特に問題はないと思いますけど、気になるようでしたら専門家に見てもらうのが一番だと思います(ものがものなので)。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます!
一度見てもらおうと思います!

お礼日時:2005/06/01 20:19

おそらく、バルブクリアランスが広くなっているんだと思います。


#1のアドバイスにあった、タペット音と言われる音です、自分で調整するのは難しいので、プロの方に診てもらってください。(ヘッドカバーパッキンを普通、一緒にかえるので、部品代込みで、8千円位だと思います)

そのまま放っておくと、大変なことになりますよ。
というのは、ウソですが、多少パワーダウンになる位で、音さえ気にしなければ致命傷には、ならないですね。(上記のケースの場合)
    • good
    • 5

カワサキ車でよくあるらしいですね~。


今ZRX2に乗ってますが、以前同じ状況になりましてどうしても気になったのでバイク屋に行ったら調整してくれました。
7千円くらいでしたね、交換ならもっとかかるとか。部品名など覚えてないです…。
でもまた半年位してその兆候が現れ始めたので今回はまぁいいかと。
普通に走るようですし。音が気になるんだったら交換したほうがいいなぁとバイク屋の方に言われましたよ。

しかし質問者さんの症状が自分と必ずしも同じかわかりませんので、音を聞いて貰うだけでも、行きつけのバイクショップに行かれるのが最良だと思います^^
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!
一度見てもらおうと思います!

お礼日時:2005/06/01 20:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A