アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近古いCB750F(FBのRC04)を乗り始めました。
走行70000kmで中古で購入です。
ショップが言うにはフルノーマルでジェネレーター交換済みでよくある輸出仕様部品は何も使っていないとのことです。

質問と言うのは排気音のことです。
アイドリングはものすごく静かで現行のCB750より静かなくらいです。
現行の他社の4気筒バイクと比較してもかなり静かで拍子抜けがします。
ところが普段はあまり使わない6000回転付近からは「オイ、どうしんだ!」と言うくらいの排気音です。
ためしに知人に乗ってもらったところ「ゲッ、何じゃこれ!」と驚いていました。
まるで集合管を装着したバイクが2台同時走行しているような大音響なんです。
それ以外は乗りやすくて極普通のバイクなんです。
不快な振動やエスポンス悪化や出力の谷間のような感じはありません。

質問1
ノーマルのCB750F(RC04)はアイドリング付近では超静粛な排気音が正しいのでしょうか。

質問2
ノーマルのCB750F(RC04)は高回転では大音響の排気音が正しいのでしょうか。

質問3
もし質問1もしくは2が正しくない場合はその原因は何でしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

初期型のCB750FZに乗っていました。

質問1
正しいです。
アイドリングはとても静かです。

質問2
正しくないとおもいます。
回転を上げていけば当然音は大きくなるでしょうが、走行時6000回転からびっくりするような大音響には絶対になりません。
誰が乗ってもびっくりするような音ならば、少なくともメーカーによる味付けなんかではないです。

質問3
よくわかりませんが、遮蔽板が腐食して穴が開いているか、もしくは意図的に穴をあけているか?
いずれにしても、一度ショップの店員に乗ってみてもらうのが良いとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

やはり経年劣化でマフラーの内部が腐っているのかもしれませんね。
こればかりは分解することも出来ないので、低回転でも音が大きくなるようなら何か対策を考えます。
ネットオークションでノーマルマフラーを探してみます。

大音響は何となく納得がいきますが、低回転の超静音も不思議でなりません。
極普通の今のCB750の排気音が改造マフラーに感じるくらい静かなんです。

低回転では静かで、回すとそれなりの音に変わるというのは昔のノーマルマフラーで良くあるセッティングと思いますけど…。

4st.エンジンなら、サイレンサーは多段膨張による消音だと思うので錆びて穴でも開かない限り経年劣化は無いと思います…。

750ccで6000rpmなんて普段はあまり使わないような領域じゃないでしょうか?私は、メーカーが意図的にセッティングしたように思いますけど。最新のバイクではあり得ない話かも知れないですが(^^;)。
    • 0
この回答へのお礼

>私は、メーカーが意図的にセッティングしたように思いますけど。
なるほど・・・
これが「味」ってやつなんでしょうね。

私も古い記憶を呼び起こしてもそんなに五月蠅いことは無かったと言うことくらいしか覚えていません、特にアイドリングや低回転時には今のバイクと比べてもそんなに大きいとは思いません。

マフラーからの排気音よりもエンジンからの音の方が五月蠅いくらいの物でした、ただ高回転時の音がとんでもなくうるさいと言うのは本当に排気音ですか、メカノイズ等の音では有りませんか・・・

ノーマルマフラーであれば低速から静かでトルク感の有る排気音とは言えませんでしたから(もしかしたらエンジンボアアップして900のパーツが入っているなどの可能性は有りませんか)

私はFAでしたが購入時(昔ですが)すでに900のパーツなどを使ってボアアップされていた物を乗りました、もちろん外観上何も解りませんからバイク屋も最初気が付いていなかった事が有ります。

キャブとヘッドをばらしてシム調整するときに疑問を感じて排気量測定したらノーマルではなかった経験をしています(当時はホンダSFで)

ただ低回転は静かですが高回転だけ大音量と言うのもおかしいですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

>ただ低回転は静かですが高回転だけ大音量と言うのもおかしいですが・・・
本当にヘンですよね。

>もちろん外観上何も解りませんからバイク屋も最初気が付いていなかった事が有ります。
そうですね。
見た目は全くのノーマルですがエンジンの中まではバラさないとわかりません。
ワンオーナーのバイクではないのでどこでどう改造されているのかわかりません。

でも低回転は紳士的な音。(大排気量の国産のセダンみたい)
高回転は狂暴な野獣の音。(グランドスタンド前を通過するレーシングマシンみたい)

やっぱりマフラーの内部を精巧に改造して音の変化を意図的に操作しているのかも・・・

FBの70000Km走行ともなればマフラーも消耗しているのでは?

サイレンサーが駄目になってるか、もしかしたら前オーナーがサイレンサーを加工してた可能性も。
ただ、昔のバイクは今のバイクに比べたら音は大きいとは思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

マフラーが下手っていたり改造を施しているならアイドリングや低回転から音が大きいと思うのですが、低回転では静か過ぎるくらいなんです。
そのへんはどうなんでしょうか。