アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。

FZやFAの純正マフラーとFBの純正マフラーでは明らかにマフラー後端の形状が違います。
また外からでは内部構造は全く分かりません。

このFZとFAの純正マフラーとFBの純正マフラーでは音量音質に違いがありますか?
具体的にどのような感じなのか教えてください。

A 回答 (1件)

FAとFBを所有したことがありますが、はっきり言って違いは分かりませんでした。

メーカー純正なので音量的には基準をクリアするようにしているはずですので、形状以外は大差ないと思われます。
FBエンジンから出力が少し(2~3PS)上がったはずですので音量が大きくなるかもしれないですが、よほど2台(あくまでもノーマルエンジン)を並べて比較しなければ分からないのではないでしょうか。
古い記憶を辿ればFAの方が若干音が軽かったようにも思います。(両車とも新車で購入してないので年式・程度の差もあると思います)。
個人的にはFBタイプの形状が好みです。
話が逸れますが、裏コムスター黒ホイル・F19インチ・シルバーエンジンのFBが好きです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

純正マフラーなので騒音規制(当時の)について楽々クリアなので音量的には大差がないのですね。
音質については好みも有るのでもうすこし皆さんの意見を聞いてみます。

FZやFAは銀色のホイルなので軽快感ありますね、FBは黒色なので重厚感があります。
どっちも捨てがたいです。