プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

平成10年式のトヨタRAV4に乗っています。
走行距離は74000kmです。
中古車で5年前に購入したのですが、当初からエンジンをかけた時にカタカタ音がありました。
ディーラーで何度か見てもらったのですが、特に異常ないとのこと。
ここ最近は、坂道等でも少しアクセルを踏み込んだ状態にするとカタカタカタ・・・と音がするようになって少し心配です。
ベルトの交換時期は目安10万kmと言われますが、そろそろ交換時期なのでしょうか?

A 回答 (3件)

他の方と同様に、どういった類の音か、何処の部分からの音かが解らないので抽象的な意見しか言えませんが、


エンジンを始動した時にカタカタ音とは、暖機が終わった後はしないのですか?
アクセルを踏み込んだ時にカタカタ音となると、ノッキングが考えられます。
エンジン内部にスラッジが溜まっていると思われます。
点火系統(プラグ、ハイテンションコードetc.)も疑わしいです。
いずれにしても、特に知識が無い場合、個人で出来る範囲ではないです。
どういった時にこういった音がする、この場合は音がしないとの
明確な症状をディーラーなり修理工場なりに伝えればいいと思います。

タイミングベルトですが、普通の運転をしているのならば特に交換する必要はありません。
10万キロとはなっていますが、安全マージンを考えての10万キロです。
といっても9万キロ台にいっていたら交換しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もしかしたら自分が過剰に反応しているだけかもしれないので、音がする時に直接聞いてもらって確かめます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/27 14:22

自動車整備の専門学校へ行っている1年生です。



質問者さんの質問に答えられる人は、質問者さんと同じ年式、同じ車名の車に乗っていて、その症状が現れた人しか解らないと思います。

というのは、エンジンの振動により他の部分がゆれてカタカタ言っているのか、エンジン本体からカタカタ言っているのか解りません。

さらに、どこの部分から、どのような音、金属がカタカタいう音、プラスチックがカタカタいう音で特定部位も変わってきます。それでも、特定できないかもしれません。

ので、No1さんがおしゃっているように、なさった方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね・・・
3件違うディーラーで見てもらっているのですが、やはりエンジン付近の異音は気になるので、その都度見てもらった方が良いですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/26 10:13

基本として異音は現車にて音確認し特定しませんと解らないです。



一度メカニックに同乗してもらい、異音を聞いて貰った方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
気になる音なので、もう一度見てもらうことにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/26 10:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!