アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

気になって、質問です!
自分は、WRXのGDBに乗っているのですが
リアあたりからウィーンと機械音がします。
この音は何から出ている音でしょうか?
乗っている方詳しい方よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

音聞いてみないと何とも言えないです…

パイロットベアリングなら音はずっと出ています。
プル式のクラッチなので、もしレリーズでもずっと出ていると思いますよ
FタイプのGDBだとドライブシャフトの結合方法がスプリングピンでなく、Cリングだと思いますがCリングの場合ミッションオイルちゃんと入れましたか?
オイルパンから抜いたならエンジン始動後もう一度油量を確認して下さい。後、ミッションマウントを社外品に換えたり、スペCだと耳に入りやすいと思います
    • 0

その音を聞いてないので断定は出来ませんが、一つの可能性として・・・リヤ周りから、というとリヤデフでは?

デフノイズなら、最悪は歯車の『焼付き』が発生しますが、それは最悪のパターンであって、デフは古くなると大なり小なりモーターの様なウィーン音が出ます。(昔の日産のFR車なんか、『これぞデフノイズ』みたいに結構キョーレツに出るものがありますね。)
 GDBというと、最終年度でも15年近く前の旧車ですよね?よほど状態がよいクルマでも、デフが盛大に鳴ることもあるでしょう。

フツーは、デフノイズが出る様になったからといって今日明日にでも壊れるということはありません。極論するとタダの経年劣化です。勿論、経年劣化である以上、故障(というか寿命)に近付いているワケではありますが・・・。

そのウィーン音がデフノイズなら、デフマウントを新品(強化品はダメで、あくまでもノーマルかノーマル相当品)に交換すると軽減します。但し勿論、抜本的な解決にはなりません。
    • 0

ハブベアリングの場合は、ジャッキアップして、手で回してみると、すぐに分かりますよ。

• 0