アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

三菱のコルトに乗っています。H16年購入

最近、ブレーキを踏んだら「コンコンコン」と一定間隔の音が
聞こえるようになりました。
今のところ走行には支障なさそうで、音はブレーキを踏んだときだけ
後部から発生しています。

「見てみないと何とも・・・」というのはもちろん分かっていますが、
考えられる原因は何でしょうか?
○○が一番考えられる・・程度のことでも構いません。教えてください。

あと、修理が必要となるとは思いますが、ディーラーに出すべきか、
自動車修理のお店でもOKなのかも、お願いします。

やっぱ、修理代も高そうですし。。

A 回答 (6件)

音に関する不具合はプロでも非常に診断が難しいです。


車屋に持ち込んだ際は必ず整備の人間に同乗してもらってください。

>音はブレーキを踏んだときだけ後部から発生しています。

車内で聞こえる音というのはよほどはっきりしたものでない限り当てにならないのです。
ブレーキを踏んでいる最中に音が出るのでしょうか。
それともブレーキを踏み、ペダルを離した後のエンジンブレーキ中(アクセルオフ時)に音が出るのでしょうか。

減速するにしたがってスピードに比例して徐々に音の間隔も広くなるようであれば駆動系の可能性が高いです。ですが一定間隔ですよね。
エンジン始動直後と暖気後では音の出方に差はありませんか?

スピードが無関係であれば1の方の回答にあるように物が何かに当たっている音の可能性、
後方からということであれば、マフラーなどがグラついてどこかに干渉している程度の場合もあります。
ぶつけたり自分で車をいじられたりはしてませんよね。

16年式であれば今年は車検ですよね。もう少し様子を見られては?
走行がどの程度か分かりませんが、あせって修理に出す必要もないと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。音が出るのはブレーキを踏んでいる間(最中)です。
ペダルを離せば(停止すれば)音はありません。
信号停止などの前にトン・トン・トン・・という感じです。

事故もなく、いじってもなく、部品などもすべて純正です。
車検はもう終わって、何も異常はなかったのですが・・・

ご丁寧な回答参考になります。

補足日時:2009/06/01 21:22
    • good
    • 3

こんにちは。



まずは、ブレーキはきちんと効いていますか?
効いていないようならさっさと修理しましょう。
現物をばらしてみないと、なんともいえません。
まずは、購入したディーラーで見積もりを取ってもらってはどうですか?三菱なら無料で点検してくれるかも(過去、いろいろありましたからね)。

以下参考ですが、
リヤがドラムブレーキの場合、自動調整機構が中途半端に動いて、コツコツ音が鳴る場合があるようです(私の車は鳴りました)。
ブレーキ設計をしていた先輩に相談したところ、この場合、ブレーキを何度か強く掛けると(もちろん後続車がいないことを確認してから)、調整機構が次のラッチにひっかかり、音がならなくなるそうです。私の場合は、ブレーキはきちんと効いていたので、気にせず乗っていたら1月ほどで音は鳴らなくなりました。
    • good
    • 5

原因はわかりませんが、修理代金は得てして


ディラーのが高いです。

ディラーに行けばおわかりだと思いますが
修理で行っても代車は新型車だし、綺麗な
お姉さんが飲み物やお菓子持ってきてくれ
て、子供の遊ぶスペースも充実しています。
これらがみんなただかと思うと、全てお客
から回収しています。

でも修理工場だと、飲み物は自販機、子供
の遊ぶスペースありません。

ですでの修理工場のが安くてもやっていけ
るしでディラーと同等値段では誰もがディ
ラーに行ってしまいます。

ymse2008さんのようにディラーのが安心
って言う人多いんですよね。なぜか錯覚
しちゃうんです。

でも自分のところで売っている車を自分の
ところで修理するのですから、確実だ!って
思うのが当然かな。

修理代を考えるのであればディラーは絶対
に避けるべきです。
そりゃー中にはディラーのが安い!なんて
いう修理もあり得るとおもいますが。

であれば面倒でもあい見積もり出して
もらうしかありません。
    • good
    • 2

これだけだとなんとも…ピンキリですから。


ただし、車速に伴って変化する類の「コンコン音」は、あまり楽観視しないほうが良いと思いますよ。
ディーラーはやはり「しっかりしらべる」ところが大半ですから
(ここは駄目だな、と思うようなディーラーならば、違うメーカーのディーラーでも大丈夫ですよ…保障期間外ならば、ですが)
なんだかんだで最初から持っていったほうが間違いは少ないですね。
自動車修理店は技術の差が激しいのです。
    • good
    • 4

リアのドラムブレーキを見てもらったほうがいいです。

(ブレーキシューの状態)
ディーラーがいいかと、安全にかかわることですので。
見てもらう前に、タイヤのナットが締まっているかチェックされたほうがいいです。
    • good
    • 0

ブレーキとゆうよりスペアータイヤの留めネジの緩みやスペアータイヤ入れに異物が入っている可能性はないですか?


やはり高くても買ったディラーの方が安心できると思います。
微調整で済めば無償の場合もあります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています