プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ワンマン電車に乗ると、駅に着く前くらいに

「りりりりーーん、キッコキッコキッコキッコ・・・・」

ってな音が、運転席で鳴りますが
(音の表現が下手なのですが、分かりますでしょうか?)

これはどういう意味を持つ音なのでしょうか?

数年前からずっと気になっていたので教えてください。

A 回答 (3件)

ATS-S(Sn、SWなどの派生形式も含む)の音だと思います。


停止信号に近づくとジリリリリーンというベルが鳴り、運転士は5秒以内にブレーキをかけてATS確認ボタンを押します。確認動作を行うとキンコンキンコン・・・というチャイムが鳴り続けます。(確認動作をしなかった場合は非常ブレーキがかかります。)停車後、警報解除を行うとチャイムが止まります。

この音は、首都圏などに導入されているATS-PやATCといった高機能な保安設備では鳴りませんが、それ以外のほとんどのJR在来線で鳴ります。もちろんワンマン列車以外でも鳴るのですが、ワンマン列車の場合は運転室が完全に仕切られていないため、客席でもよく聞こえます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

細かい説明ありがとうございます。
流れが良く分かりました。
ワンマン列車以外でも鳴っていたのですね。
参考になりました。

お礼日時:2006/10/28 22:54

#2さんの続きみたいになりますが、


その音が鳴るのは、ATSの停止信号手前や、注意信号手前などで、自動的にベルが鳴動します。ですから、駅でも、その先に停止信号がないところでは、おそらく鳴っていないと思います。鳴る時の流れは#2さんのご回答のとおりだと思います。

補足ですが、ATSでもそういう作動をする(音が鳴る)のは、主にJRやJR傍系の民鉄が多いように思われます。すべての鉄道がそうだというわけではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。
停止信号がないところでは鳴ってないかもしれないんですね。
興味が湧いてきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/28 22:55

停車の合図です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
確かに停車の前に鳴ってました。

お礼日時:2006/10/28 22:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!