プロが教えるわが家の防犯対策術!

2000年購入のスバル「プレオ」です。
最近ハンドルを大きく右に切ってゆっくり曲がる時に「ガガガガ」と音がします。(まれにです)
音のイメージはミッション車のギアを入れ間違えた時の音に似ています。すぐに収まり、あとの違和感(振動や音)はありません。
どこかおかしいのでしょうか?

A 回答 (5件)

 ドライブシャフトの不良ではないでしょうか。


 ディーラーさんで点検してもらった方が良いかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
ディーラさんに見てもらう事にします。

お礼日時:2006/12/13 12:22

昔、だいぶ乗ったカムリ(FF)で前輪のベアリンクがへたりガタが出てきてハンドルを切るとタイヤハウス?かどこかとこすれて音が出たことがありました。


見てもらった方が安心では・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先週みてもらいました。結果は下記の通りです。
ちょっと心配ですが、様子見とします。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/12/18 13:12

ナックルストッパーからの異音という可能性もあるようです。


どちらにせよ安心せずに専門家への点検をお勧めします。
http://www.fureai.or.jp/~noranbo/

参考URL:http://www.fureai.or.jp/~noranbo/0209nakkuru.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「もうすぐ車検なので、その時でいいかも」との診断でした。
当面様子見です。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/18 13:10

右へ切って微速時に、まれに異音が発生 ですか?


ドライブシャフトブーツが破れてグリス切れになっての異音なら、毎回異音が出るハズですので、その線は薄いと思われます。
また、異音を言葉や文字で表現するにも、人により表現方法が異なりますので誤診する可能性 大 ^^;

ただ、MT車のシフトミスで発生する音に似ているのなら、ベルトが滑っている音かも知れませんね。
「ギャギャギャギャギャ・・・」又は「ギャー」

「ガガガガガガ」と聞こえるのか「ガッガッガッガッガッ」と聞こえるのか「ガー」と連続音に聞こえるのか?!
表現の仕方で音源の特定が大きく違ってきますので、注意して下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

週末、ディーラに持っていったのですが特に異常も無く音も再現せず「様子見」といわれました。
今度音が出た時に再確認してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/18 13:08

1の方と同じですが・・・



おそらくドライブシャフトのブーツが破れ音が出るように成っていると思います、程度が解りませんがここのブーツが破れていれば車検も通らないですし、激しくなれば破断して走行不能に成ることも有ります。

片側が破れていれば反対側もそろそろ寿命かも知れません、一度出入りの整備工場で見て貰って下さい。
ドライブシャフト交換になれば有る程度のシュッピは覚悟しないと行けませんが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うっ・・・やはり大きな出費の可能性ありですか(^^;
ありがとうございました!

お礼日時:2006/12/13 12:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています