アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、右カーブで左前輪に加重がけながら曲がると
ギィギィー?ゴォゴォ?というような異音がします。(音の表現が難しいです)
アクセルONでもOFFでも異音がします。
右曲がりで左前輪に加重をかけている時にしかなりません。
原因としては何が考えられるでしょうか?
車はレガシィB4 RSK 走行8万5千キロです。
足回りはノーマルです。
お詳しい方、
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

ギィギィー?


は、ドライブシャフトの音ではないかと思います。音が出ると言う事はグリスが無くなって傷んでいるのではないでしょうか、精神衛生上良くない音だと思います。

ゴォゴォ?
は、ハブベアリングの可能性が高いと思います。
右カーブで鳴るのであれば、荷重がかかっている左前のハブベアリングが原因ではないかと思います。
ジャッキアップした状態で、両手でタイヤをゆすってみてガタがあるようなら間違いなくハブベアリングだと思います。
スピードを出して走ればどんどん傷みが進行して危険な状態になりますので交換が必要です。

85000キロ走行ではどちらも寿命と思います。

自分で交換作業する事も可能ですが、錆び付いた部品を外す等の大変な力技が必要になりますので専門家に任せた方が無難だと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ギィギィー?とゴォゴォ?で、別々の可能性が出てきてしまうのですね。
音の表現が曖昧ですみません。
ドライブシャフトのブーツ破れなどが無いので、
原因はハブベアリングになりますでしょうか。
早々に修理に出したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/05 01:13

ハンドルをいっぱいに切ったときに当たるストッパがあります。


正確にはストッパとストッパボルト。
ストッパボルトには通常、樹脂製のカバーが付いています。
カバーが消耗すると鉄同士が擦れて異音が発生します。
レガシイのハンドル周りは見たことが無いので同じ現象かは分かりませんが、参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/05 01:17

前輪を駆動するドライブシャフトのアウターベアリングが摩耗していますね。


ドライブシャフトの交換で直りますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ドライブシャフトの交換ですか・・・
ちょっと高く付きそうですね。
早々に修理に出したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/05 01:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています