プロが教えるわが家の防犯対策術!

アクセルをふかすとチャプチャプチャプって水みたいな音がします
これは何なんですか?
わかる人教えてください
車はニッサンのサニー(FB13)です

A 回答 (4件)

>アクセルをふかすとチャプチャプチャプって水みたいな音がします



ヒーター内の
ヒーターコアの内部に
エアが混入してると思います

冷却関係の
エア抜きをしてみてはどうでしょうか

http://img.wazamono.jp/car/src/1399720054295.jpg
    • good
    • 1

音は、聞いてみないとなんともいえませんが・・・


>水みたいな音
だとすると・・・

雨漏りしてスペアータイヤの所に水が溜まっている。
エアコンのドレンが詰まって、室内ユニット(助手席のグローブボックス下辺り)に水が溜まっている。
などが考えられます。

行き付けのディーラーでも整備工場でも・・・
チョット音を確認して・・・ぐらいなら、無料で確認してくれるでしょう。
おかしいと思ったら早めに視てもらう事が肝心です。
    • good
    • 0

エンジンを回して、液体系の音として、考えられる原因は、2つあります。


エンジンの回転数によって、液体の流量が変わるものです。
1.燃料系:燃料ポンプの動作音がするものがあります。アイドリング等で走行音が小さく他の音が小さいと目立つ。
        但し、ポンプからの音なので、音の質が少し違う気がする。定期的な音でボコボコorポコポコの様な音がする。
2.エンジンの冷却水:循環している水にエアが入ると、音がします。冷却水が減っていないか確認してください。もしくは、ヒーター周りにエアが溜まっている可能性もある。そう簡単に抜けない構造なのかも。本来であれば、余り空気を入れたくない箇所なので、早々に原因を究明して抜くのがよい。


この点くらいに絞って調査すると、判明するかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

教えてくれてありがとうございます

お礼日時:2014/06/01 09:50

雨漏りして、車内(特にトランク内・・・スペアタイヤ廻とか)に水が溜まってないかい??

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!