プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前92年型のカローラで質問させていただきました。ラジエター液に泡が少し出てきて、ガスケットかと思ったりしたのですが、ウォーターポンプがまた悪いのかと思い、取り替えましたら少し漏れていたようです。サーモスタッドも取替え、泡は出なくなったのですが、最初にエンジンをかけて少しアクセルを踏むと、何か「小川の水の流れるような音」がはっきり聞こえます。以前には無かったような気がするのですが、ウォーターポンプを換える前にもしばらく聞こえていました。さあもう聞こえないだろうと思っていたのですが、何か不安です。いったいどこが悪いのでしょうか?また何か疑わしい所がありますか?液はもう漏れていませんしこれといってといえばそれまでですが、あまりにはっきり液体の流れる音が聞こえるのでなにか本当に不安です。

A 回答 (5件)

あ、なるほど♪以前にもお会いしましたね



以前の状況を交錯すると、ウォーターポンプから水が漏れる事はあってもエアを吸う事は不可能ですね、加圧されていますので負圧は発生しません、やはりヘッドから若干ながらガスが混入していると思われます
これを直すにはやはりオーバーホールなんですが、ダメもとでシリンダーに直接入れるタイプのケミカル品、クロモリ剤を使ってみる手もありますね、あと増し締めも試してくださいませ

CRCの…は調べてみたんですが出てこなくって、確か液状ガスケットじゃなかったかなぁ?オーバーホールのときに使うんですけど、ガスケットの再利用の場合に使います
私がメンテで使っているのはWAKOSが殆ど、良い値段しますが品質はバッチリ

冷却水のルートにエアが噛んでるのかもしれませんね
丹念にエア抜きを行うしかないのですが、ラジエーターキャップというか水を入れるところに圧力を掛けるとエアが抜けるんです
ボンネットを開けた高さくらいに水を入れたボトルを付けホースで穴に差込み水が漏らないようにして、エンジンを掛けて何度かカラ吹かしするとエアが抜けます
専用の道具もあるのですがそうそう使わないので自作で良いと思います、ホースの先にビニールテープを巻いて穴にぴったり収まるようにして手で押さえるとかですね

この回答への補足

ありがとうございます。
CRCのものは、冷却水を水に替えて、なにか鉄粉みたいな物が入ってる液体を流し込み、アイドリングで30分くらい待ち、液体をすべて抜き去り、24時間ほど待ち、ラジエター液を入れるというものです。
この前気づいたのですが、その後外したウォーターポンプに鉛みたいな色で付着して固まっていました。
毎日走り出しの前に、水温がまあまあ上がるまでエアー抜きを試みていますが、いっこうに以前のようなビールの泡みたいな物は出てきません。しかしたまに「家庭用のエアコンをかけた直後のような音」はします。
またしばらく様子を見てみます。
何か他にアイデア等ありましたら、何でも参考にしますのでよろしくお願いします。

補足日時:2003/11/26 16:02
    • good
    • 3

ヒーター水路にエアが入っているときの音と推察されますが・・・。

エア抜きは、充分にしたということですが、ヒーターの方も充分にしたのでしょうか?まあ、入っていたとしてもヒーターに水を流していればそのうち音は消えるのが普通ですけど。
ウォーターポンプからエアが入ることはまず有りえません。
ヘッドガスケット吹き抜けの場合、リザーバータンクの水は溢れて、ラジエータ側の水は少なくなります。「ウォーターポンプを換える前2000km位の間、冷却水に泡がすこし出てきました」泡が少し出てきたとは、どこにどんなふうに出てきたんでしょうか?ラジエータキャップの開口が小さかったり水面が見えなかったりで、少し出てきたという判断はしにくいと思うのですが・・・。しかし34万キロとは、元カローラディーラのメカニックとしては、ありがたいと言うか、なんか尊敬してしまいます。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
以前ウォーターポンプ交換前に、一度ラジエター液のみ交換後、ラジエターキャップを開けてエアー抜きをしていた時です。小さい泡がどんどん(非常に小さいビールの泡のような物)でてきて、溢れてきました。また、まさに「リザーバータンクの水は溢れて、ラジエータ側の水は少なくなります」の状態でしたが、今回の交換後それがなくなりましたので、ウォーターポンプのどこかから空気が浸入してこんなことになったのかなと思ったのですが。
そうですかありえないのですかあ。そうなるとせっかく安心していたのにまたガスケット抜けを疑う必要があるということですね?一度修理屋さんにききましたら15万くらいかかるといわれてどうしたものかと手放さなければいけないのかと考えていたところです。
では市販の物で「CRCなどの Head Gasket & Block Seal」などがありますが、これなどは効果的でしょうか?
あと1年程度、10万キロ程度乗れればいいのですが。なんとかそれまで乗れればと思うのですが。
以前乗っていた車でガスケット抜けを経験しました。オイルのにおいがして、マフラーから水が出て、というような状態で、結局手放しました。
トヨタの車は、特にカローラは誰しも絶賛する丈夫でいい車で、中古でしたが、購入してよかったと毎日の足に安心して乗っています。また今日もちょっと帰りに遠乗り(200kmくらい)して様子をみて報告します。
では

補足日時:2003/11/25 04:31
    • good
    • 0

これは何とも実際拝見しなければ分かりませんね


可能性を考えれば

・エンジンを掛けてサーモスタットが開き始め冷却水の流れ初めの音
・ヒーターコア部分に冷却水が流れ始める音
・エアコンのエバポレーターに付いた水が落ちてパイプを伝わる音
・実際に冷却水が漏れている音

冷却水が漏れていれば、リザーバータンク内の水が減るので分かりますね
漏れていなければ一応大丈夫かと思いますが、どうしても気になるのであれば専門家に見て頂いた方がいいでしょう

この回答への補足

ありがとうございます。以前もお答えいただいたと思います。冷却水は減ってませんし、気にしなくていいならしばらくまた様子を見てみます。現在34万キロちょっとの走行距離です。それからして何か疑うような所があれば何かご回答ください。

補足日時:2003/11/25 01:36
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません。一つ書き忘れました。
ウォーターポンプを換える前2000km位の間、冷却水に泡がすこし出てきました。その時に少しウォーターポンプから漏れてたのかはしっかり確認しなかったと思います。まだ交換後10万キロ弱だったので。
これはウォーターポンプから少しづつエアーが入ってきていたと判断していいのでしょうか?
その時はヘッドガスケットかもしれないとこのサイトでどなたかに指摘されました。現在交換後はいまのところ大丈夫なのですが、走行距離が距離なので不安に思っています。

お礼日時:2003/11/25 01:49

エアコンをかけているときなら問題ありません。


冷媒の流れる音です。
冷蔵庫やエアコンでも聞こえます。
エアコンを入れなくれても聞こえるときは専門の人に診てもらって下さい。
>ガスケットかと思ったりしたのですが、ウォーターポンプがまた悪いのかと思い、取り替えましたら
ってご自分で取り替えたのでしょうか。

この回答への補足

ありがとうございます。前は自分で2回取り替えたのですが、今回は600km程はなれた出先で不具合に気づいたのでその場で修理屋さんに頼みました。出費が痛かったですが。しばらく様子をみてみます。

補足日時:2003/11/25 01:39
    • good
    • 1

こんにちは 修理をされてからどのくらい立つのでしょうか水周りを修理しますと暫くすると水が足りないということでそのような音がすることが有ります。

ラジエーターキャップを開けてみて不足していれば補充してください。当然冷めているときにして下さい。多分止まるはずです。

この回答への補足

ありがとうございます。冷却水は足りていました。エアーも充分抜いたのですが。

補足日時:2003/11/25 01:34
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています