プロが教えるわが家の防犯対策術!

購入して間もない車が最近走行中に左右のフロント周りからカチカチと音がしだします。
毎回でなく、高速道路など走行中に時々鳴りだします。
一度鳴り出すとちょっとした段差でも カチカチカチカチと鳴りだします。
鳴らないときは全くなりません。
気付いたのはディーラーで1ヶ月点検を受けた帰りに気づきました。
ジャッキアップをしたくらいだそうです。
かなり気になるような音で軽い金属にネジのような軽い物が当たるよう音で、エンジンルームから室内の間くらいから同じ用な音が左右からします。
タイヤの溝に小石というような音ではなく、金属が当たるような音で、ディーラーに出したのですが一度確認出来たかな?くらいでなかなか症状が出ないのでわからないとの回答で返ってきました…
自分で調べるしかなさそうです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (8件)

左右のフロント周りからとはいえ、運転席で聞くと反響などで実は音源は別の部分だったというのはよくある話。

足まわりからの音の可能性も高いですが、オルタやコンプレッサやファンやポンプなどの稼動部も注意した方がいいです。
音の発するタイミングについて、右か左のタイヤだけで段差を踏んだとき、車を後退させたとき、エアコンやヒーターをON-OFFしたとき、ハンドルを一杯に切ってみたり、ある程度走って駆動部や機関部が充分に熱したとき、水温が上がって冷却系が本格稼動し始めたときなどに注意しつつ何とかして音のキッカケを掴むしかないですな。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。
常時出るわけではないので、確かに突き止め難いですね…
ただ、音が出だし慌ててディーラーに向かっても、さっきまで出てたのに一度停車させると出なくなったりします。
異音はややこしいですね。

補足日時:2012/01/25 08:35
    • good
    • 1

的外れかもしれませんが、一つの可能性として参考にして


下さい。

フロントブレーキパッドが回転方向に動いて出す打音かも
しれません。

音が出ている時に軽く(効かない程度に)ブレーキペダル
を踏んでみて、音が消えれば可能性大です。

その場合、ローダウンが要因だとしても、ブレーキ自体が
ノーマルならクレームは効く筈です。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。
情報ありがとうございます。
そこは頭にありませんでした!
早速確認してみたいと思います。

補足日時:2012/01/25 08:46
    • good
    • 0

他人様の回答は見ない性格ですので、重複がありましたら失礼します。


音がする時の状況を詳細にディーラーに説明して、試走してもらえばいいと思います。或いは、同乗してもらう。それで、解決しなければ、「気のせい」「神経過敏」と言ったたぐいと思い、あきらめるしかありません。

この回答への補足

何故か一緒に同乗したり、預けたりした時は症状がなかなか出ないんです。
異音の時はよくあることとの事でしたが、歯がゆいですね、
音が微音なら良いのですが音楽ならしててもかなりカチッ!カチカチカチカチッ!と聞こえるのでさすがに我慢して乗り続けることは難しそうです。
しばらく様子を見ながらやっていくしかなさそうです。

補足日時:2012/01/25 08:42
    • good
    • 0

ISでしたか!


CTを購入予定の為、レクサスで色々聞いてみましたが‥
ISとGSはダッシュボードとボディが干渉し、異音がする個体が稀にあると聞きました。
ダウンサスを入れた場合振動は大きくなりがちなので、路面や走行状況に寄って何処か干渉してしまったのかなぁ。

なんにしても異音の早期特定はなかなか難しいですよね。
私が前に乗っていた車は、エアコンの配管とボディとの微妙な干渉が原因でクッションテープで対応して貰いました。

折角の新車なのに、走行距離が増えてしまったのもやるせないですね。
早く改善されると良いですね‥。

この回答への補足

なるほど!
情報ありがとうございます。
CTもグリル周りなどかっこよくていい車ですね、
なる頻度が少なすぎて(私が乗るときはかなりの頻度で鳴りますが…)特定出来ない為、ディーラーの方も一生懸命してくれてると思うのですが結局何も触らずで返ってきました。
また、出たときに連携とってまずは特定してもらうしかなさそうです。

補足日時:2012/01/25 08:39
    • good
    • 1

なるほど、それはダウンサスが間接的に原因かもしれません。



車高が落ちるので
車の可動範囲が変わります。

車の上下に伴って稼働する部分(ホース類)が
たまにどこかへ当たるときがあるのかもしれません。

こういうときはまず第一に完全ノーマルの戻してから
考察しないと、いつまで経っても解決策に近づけないですから
まずは完全ノーマルに戻してみて下さい。

この回答への補足

ダウンサスの取り付けによるミスでなく、間接的な要素があることは考えてませんでした。
今みて貰っているディーラーと、ダウンサスを入れて貰ったディーラーは同じディーラー名ですが場所が違うため一度ダウンサスを入れて貰ったディーラーにて純正戻さないといけないですね。

補足日時:2012/01/24 13:29
    • good
    • 0

私も車種が知りたいです。


1000キロではなく100キロでは?

実際に音が確認できないものは手が出しづらいです。
販売店オプションは何か付けましたか?

この回答への補足

販売店オプションは殆どつけてません。
やはり、後から付けた物が大体音がすると思うのでダウンサス入れたからかと思ってます。
ただ、アライメント調整までしてくれてまして、走りの方は全く影響がありません。
録音でもしてれば良かったのですが、どんな音なのかすら伝えれてないので確かにディーラーの方は難しいと思います。
なので自分で調べるしかない状態です。

補足日時:2012/01/24 08:06
    • good
    • 0

ディーラーに持って行くと音が再現されなかった事、私も経験あります。


それが続くとディーラーにも言い難くなったりして‥。
それにしても、ディーラーに預けたら1000kmも試走されたのが驚きでした(^^;

乗られてる車種はなんでしょうか?

この回答への補足

車はレクサスのISです。
距離は1000kmで間違いないです。
出るタイミングが決まってなく、ひたすら乗り続けるしかないと言っていたので、仕方ないと思ってます。
ただ、買ってまもないのに距離が1000kmも増えてしまいました。。

補足日時:2012/01/24 08:00
    • good
    • 0

同乗は?

この回答への補足

何故か自分本人や友人が乗った時は出るのですが、ディーラーの人と乗ると出ません…
必ずこうすると出る!と解ってから持って来てとの事でしたが、本当にランダムでして…
預けたのですが1000km近く乗ったが出ないとのことでただ、距離が増えただけで返ってきました。

補足日時:2012/01/23 20:20
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!