アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

普通車なのですが、エンジンを掛けて、
ドライブにして走り始めて1秒後くらいに
左のタイヤの辺りからパチンというかカツンというか
小さな音がします。
それ以後はエンジンがかかっている間は一旦停止して走り始めても音はしません
エンジンを掛けた後も、バックをしてもならず
前進する時に最初に一度だけ少し音がする感じです
どのようなことが疑われるでしょうか?このまま放置しても大丈夫でしょうか?

A 回答 (6件)

一度だけ出るのなら足回りの固定点のすべりだと思います。

ボルトで固定されていてもねじ穴の遊び分は動くので、走り出しの際に一度だけパキンって音が出ます。別にボルトの緩みではないので問題はありませんが、気になりますよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんです、少し勢い良くアクセルを踏むと比例して音が大きくなり
けっこうばきんと言った感じになるんです汗
土地柄、未舗装の所もだいぶ走るので痛むのは仕方ないかもしれませんが
今までの車ではなかったのに・・・走行感覚自体は問題無いです
仰るような遊びの問題でしょうか。車検までほっておいて大丈夫かな・・・?

お礼日時:2015/05/19 12:37

私もABSアクチュエータのチェック音だと思いますし、


トヨタ車で経験しています。
左前輪のみと言うのは、音が出てるのはアクチュエーター
本体が音がする方に有るからです。

タイヤ辺りから出てるのでは有りません。

下記を参考までに。
http://eco-run.com/car/cat36/cat38/#a000235
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今まで気にならなかった、あるいは暑くなって窓を開けるようになったので
していたけれど、気がついていなかっただけなのか・・・
急に出るようになったとしたら、異常が起こったということも考えられますよね・・・

お礼日時:2015/05/19 12:39

エンジンをかけて、最初の発進でパキ!音ですね。

昔、新車のときに、ディスクブレーキパッドが割れていてそう音を聞いたことがありますが無償交換でした。ディーラーで点検してもらったほうがいいとおもいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。取り敢えず週末、
タイヤを外して確認しています。
パッドの交換くらいで住んでくれるものなららいいのですが・・・

お礼日時:2015/05/15 19:12

ABSシステムが稼動を始める時に出る音だと思います。



一度、ABSのヒューズを抜いた状態で試して見れば判るかと。
ABSは機能しませんが勿論、ブレーキは効きます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その場合、左前輪だけからということあるでしょうか?
右からはなっていないようなんです。
ヒューズですか、場所がわからないので少し調べてみたいと思います
15年型の今では古いウィッシュですが・・・

お礼日時:2015/05/15 19:13

ホイルキャップを外して実験してみてください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホイルキャップですか!
週末に外して試してみます。ありがとうございます

お礼日時:2015/05/15 19:13

すごく小さな音ですか?。



もしかしたら、タイヤに小石が挟まっていて、それが弾ける音じゃないかと思います。
砂利の多い駐車場から舗装路などに出るとき、タイヤに石が挟まっているのが路面にあたって鳴いたり、遠心力で飛んだ石がフェンダー内に当たったりします。
そうすると、カツンとか、パチンとか音がしますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分もはじめは石だと思ったのですが、
石なら周期的に鳴るかなぁ、などと思ったり・・・
後、舗装路でも試してみたのですがやっぱりなってしまいます。
でも一応、石が挟まっていないかは調べてみたいと思います

お礼日時:2015/05/15 19:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!