プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ホンダFIT3で発生している異音についてご相談です。
最近、助手席側前面のダッシュボード内から異音がするようになりました。 同様な異音に悩んで解決された方おられたら助言いただけないでしょうか。
現象
1.クルマはFIT3 Hibrid 2017年くらいのものです
1.場所は助手席側ダッシュボードの奥のようです
2.助手席窓のランチャンネルが古くなっているのかと思いシリコン塗ったり
したのですがそもそも窓ではないようです(窓開けても異音します)
3.異音はなぜか昼間は全くしません。夜になると音が出ます。
4.実際の音を添付します
https://drive.google.com/file/d/1Tttphr2V6DrFU_r …

「FIT3 ダッシュボードからの異音」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 異音のURL接続先のアクセス権を修正いたしました

A 回答 (3件)

音量上げてさらに良く聞いてみたら、キュルキュル言う異音ですかね?

こういう音関係の原因って特定がすごく難しくて、プロの整備士さんでも手こずる原因となってます。
なので、かなり酷くなって音が常に出ているような状態まで悪化しないと発見がむずかしいように感じます。
ちなみに、私は元整備士です。
キュルキュル音は、ゴム関係の音が多かったりするので、走行中に出るのであればショックのシール関係ですね。
車の上下の振動に合わせてなる場合とか。
ゴムは、気温が高い時は柔らかくなるので音が出にくく、冬場などの寒い時期になると音がでやすくなったりします。
夜も気温が下がるので、ゴムや昼間よりも固くなりますから音が出やすくなるのもあります。
車が段々と古くなってくると、どんな車でも必ず発生する異音ですね。

前回の回答はまったく違うと思うのでスルーしてください。
    • 0
この回答へのお礼

かなり酷くなって音が常時出るようにならないと、プロの整備士の方でも
判断が難しいということ理解できました。
情報くださり感謝します。
有難うございました。

音の感じがイマイチよくわからないけど、水が流れるような音であれば、エアコンのクーラーガスの流れる音です。

丁度、グローブボックスの裏には、クーラーガスが流れる、エバボレーターという部品が取り付けられていて
そこにクーラーガスが流れるようになってます。
昼間が音がしないのは、気温が高いからだと思います。
夜は気温が低いので、ガスが液状化しているから流れる音が出るのだと思います。
この音であれば、まったく気にする必要はなく、よくある話しです。
    • 0
この回答へのお礼

音まで聞いてくださってありがとうございます。
気温に関係する点では、エバポレータが関係しているかもしれないという情報で参考に
させていただきます。音自体は水が流れるようには聞こえず、何かが軋むような感じです。
ただ、雨が降っていたせいか、昨日はよるでも異音がしませんでした。
当分、様子をみてみることにします。

そのURLアクセス権が必要って出るので

音が聞けません。
    • 0