アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

7年前のフィットハイブリッド、エアコンの異音について教えてほしいです

昨日走りだしたら急に助手席側のボックスうえ当たりから、ガラガラガラガラとファンが何かに当たってるような音がしだしました

まあまあ大きな音

しかし30分ほどしたら音は小さくなっていき、
それからずっとキュルキュルと小さく聞こえ、たまにブーーンという音が10秒くらいでまた小さくなります。

また、たまにカタッカタッっていう小さな音
何か工事でもしてるか
って感じです

風を止めると全く音はしなくなります

エアコンのファンの異常でしょうか
修理出した方がいいのでしょうか

よろしくお願いします

質問者からの補足コメント

• 初めて使ってるので使い方分かってないのですが、
    今クルマ乗ってみましたら、エアコンオンオフどっちも音は変わらないです

相変わらず小さいキュルキュル音とノイズが入ってます
    何かラジオのノイズのような音がします(^^)

暖房はきいてる感じします
    ガラスは曇らないのできっとエアコンも現段階では効いていると思います

よろしくお願いします

あっ、今キュルキュルが聞こえなくなりました
    エンジンかけたあと、30秒くらい大きめのブーンが聞こえた後小さくなってきてますが、小さな音で聞こえます

よろしくお願いいたします

A 回答 (2件)

エアミックスモーターでは無さそうですね。

助手席グローボックス下あたりからの音だとブロアユニットの音だと思います。確認してみてください。
    • 0

ファンの一部が折れて当たっているとかじゃないの?

ブロアユニット交換なら自分でもできるかな?

エアミックスモーターの故障も多いみたいです。

エアコンON/OFFで変化あるか、温度で変化あるか等追記あると絞れるかも?
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
初めてここ使ったのでここに書き込めること分かりませんでした

仕事終わって車に乗ってから、エアコンオンオフしましたが、変わらないようでした。

エンジンかけた後、大きめのブーーンが30秒ほどなり少しずつ小さくなっていきました
キュルキュルも変わらず小さくなっていたのですが、20分ほど走ってる間になんと音が消えてきたのです

キュルキュルが消え、ブーーンはミミをすますと聞こえるくらいに

あとこれは関係ないかもしれませんが、車止めエンジン切った後外で、あまり感じたことのない匂い、臭いわけではない匂いを感じました

風があったのでフィットからかは分かりませんでした

あと、温度の上げ下げでも変わらない感じでしたが、なんとなく温度下げた時の方が僅かに音が大きめだったかもしれませんが、ほんと、微妙なので、変わらなかったに近いです