プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

トヨタ製のイストに乗っています
毎日車を使っており
バックで家の敷地内から出るんですが
このとき変な音がでるんです
ブレーキを踏んだ時に
黒板をひっかいた時の音をかなり鈍くした感じの音がでます
低いのか高いのかよく分からない音がでてくるんですが
ある程度走り駐車場へ停めるときにもブレーキを踏みながらバックするんですが
この時は異音はしないんです
どんなことが原因でこのようなことがおこるんでしょうか

A 回答 (5件)

こんにちは。



その日初めて車を使う時はまだ温まってないですよね、ブレーキパッドやブレーキディスクも然りです。

パッドが温まってないので、充分な摩擦係数に達していないからではないかと思います。

ある程度走れば、その間に何度かブレーキを踏み、温まるので音はしなくなります。

気温の低い冬に起きる事が専らですが、夏でも起こり得ますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

車はあまり詳しくないんですがなんとなくこれの感じがしました
No2のかたもおっしゃっているように一度点検にも出してみようと思います
たくさんのかた回答ありがとうございました

お礼日時:2011/07/29 16:11

経験ありです


これには手こずりましたねー

ディスクとバックプレートの間に小さな石ころがはさまっている可能性があります
使用状況で石ころがどこにあるかによって音がしたりしなかったりします

走行状態ではディスクに干渉しない位置にある
しばらく停車して、バックするとディスクに干渉して音を出す

という状態でした
    • good
    • 7

原因:ブレーキシューの表面硬化

    • good
    • 3

私の車ではなく家内の車に乗ったとき


エンジンをかけた段階で
キーーーーという変な音

走っている時はしませんが
駐車場に止めるとまた変な音。

私は立ち会っていませんでしたが
家内が車屋に持って行ったら
ブレーキがさびているとのこと

最近海に行きましたかと言われたそうです。

さびを落としてもらって3000円
交換して1万5千円くらいといわれて
とりあえずサビを落としてもらったそうです。

音はしなくなりました。
    • good
    • 4

いなかのくるまやです。



高い確率でブレーキパッドの磨耗(ウェアインジケーター接触音)
だと思います。

パッドの残厚が少なくなるとわざと音が出る仕様です。

すぐに点検依頼してみてください。(もしくは自分で点検)
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A