プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近いつの頃からか、走行中に車の前輪右タイヤ付近から
シャーシャーという音が聞こえるようになりました。以前はなっていなくて、何かがタイヤにあたっているのではと思いタイヤのあたりをのぞきこんでみましたが原因がわかりません。車がずいぶん古いので、シャフトかなにかのずれが原因でどこかがすれているのではと知人は言うのですが。ちなみに車は日産のプレセア(平成4年式)で、もう
10万キロくらい走ってます。しかもその音はいつも出るわけではなくて、走り出してしばらくしてから(タイヤかなにかが熱をもちだしてから?)出始めて、途中で急にぴたりと音がしなくなったりもします。もうあと一年くらいで買い換えを検討しているのですが、そこまで今の車が持つのかどうか・・・。原因として考えられること、またその修理方法や費用の予想についてご意見お願いします。

A 回答 (6件)

音の原因はブレーキのPADについているウェアインジケーターというPADの摩擦材の磨耗を知らせるセンサーがディスクと擦れて発生している音です。

この音はブレーキを踏んでいなくても発生します。PADはブレーキを踏んだときにディスクと当たりますが戻りの機構はピストンのOリングの弾性を利用した物ですのでPADは実際は戻らないでディスクとPADの間に回転による風圧で隙間が出来る程度です。この戻りが酷くなるとブレーキの引きづりとなり燃費の悪化になることも有ります。しかし車種によっては、リターンスプリングの付いた車も有ります。日産のテラノ(R50)とシーマは同じPADなのですが、シーマにはリターンスプリングが付いていますが、テラノには付いていません。テラノにシーマのPADを付けると燃費が変わると思います。(あるメーカーは実験して数%の差が有ったと・・)
10万キロの間に何回PADの交換をしていますか?センサーが鳴り始めるのは摩擦材の残りが2mmになってからで最初は10mmあったはずですのでおおよその1年の走行距離から算出できるはずです。但しセンサーをつけたままですと今後ずっとシャーシャーと鳴ったままです。PADの交換は部品代と工賃でディラーで13000円から20000円位です。最近ではカーショップでも交換を行っていますので価格を両方で聞いて見ると良いでしょう。
PADの残りはタイヤを外すとキャリパーに窓があるので確認できます。
    • good
    • 40
この回答へのお礼

とても詳しい回答ありがとうございました。原因とその修理によってはかなり高額の修理代がかかるのでは、と思い
なかなか修理工場などにも持っていってなかったのですが
かなり手がかりがつかめそうなので、とりあえず点検してみてから修理など検討しようと思います。

お礼日時:2002/05/31 22:23

ブレーキの分解・整備は誰が行っても大丈夫ですよ


ってか、実際に手動かしていますか?
パッドの減りやホイルナットの締め付け不足くらいは見たと思い割愛しましたが…
ついでだからパッドの残量を確認する時は面倒でも必ずタイヤを外して裏側のパッドを確認する事。表裏とも大体均等に減って行くとは思いますが、構造的に考えて裏側のパッドの方が若干厳しい(減りが早い)ので注意しましょう

考えているだけじゃ100年経っても答えは出ないですよ?
少しでも疑問を感じたら全部確認する。
それが嫌なら黙って修理屋さんに持って行く事です
厳しい言い方かも知れないけど、バネ下の故障は即事故に繋がるから気をつけましょう
    • good
    • 20
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。あれこれ自分でやるのは、
何か不具合が後で起こると困るな、という恐れがあって
ちょっと躊躇してましたがとにかく点検することですね。
点検箇所がわかったので、やってみようと思います。事故が起きてからでは確かに遅いですよね。気をつけます。

お礼日時:2002/05/31 22:30

No.#3の方と#4の方が詳しく書いて下さって


助かりました。ありがとうございます
(回答でありがとう、は変か。。。)

ブレーキパッドの交換は技術的にはそう難しくありません。が重要保安部品とかで、資格をもった人で無いといじってはいけないらしいです。

私はとてもびんぼーだったので
近所の“民間車検場”で部品を調達(正規ディーラーより安い!)し、そこの兄ちゃん(整備士)にタダでやってもらいました(^_^)v

参考になるといいですが。。。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。以前、前の車でブレーキパッドの交換を整備工場で頼みましたが、やっぱりあれは自分で替えるというわけにはいかないんですね。私も今月は
あまり余裕がないので、安いルート探してみようと思います。

お礼日時:2002/05/31 22:27

No.2の方の補足


よくブレーキパッドが減っているとブレーキを踏んだときに「キー」っと音がすると言いますが、ブレーキパッドが減っているとブレーキを踏んでいなくても走行中に金属が擦れる音がします。しかも減り具合によって常時発生するわけではないようです。
重要は部分ですので一度点検してみてはどうでしょう。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。ブレーキパッドの減り具合によって、音の出るとき出ないときがあるんですね。とにかくそのあたりを点検してみます。

お礼日時:2002/05/31 22:24

ブレーキパッドが減り過ぎてシャーシャーいったことがありますが、


ブレーキとは関係無さそうですか?

この回答への補足

ブレーキパッドも考えてみたんですが、全然ブレーキをふまずに60kmくらいで走行中も音が出るので・・・。
どうなんでしょう?

補足日時:2002/05/30 23:52
    • good
    • 13
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。ブレーキパッドのこともあらためて確認してみようと思います。

お礼日時:2002/05/31 22:20

ハブベアリングのガタかな?


→ジャッキアップして、タイヤを揺すってみる。正常ならばガタは出ない。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございました。とにかくジャッキアップしていろいろ調べることですね。

お礼日時:2002/05/31 22:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています