プロが教えるわが家の防犯対策術!

数ヶ月前に、平成16年式のエクストレイルを購入しました。

暖かい時期は何も感じなかったのですが、最近気温が下がるにつれて、ラゲッジ付近からの異音が気になり始めました。
路面の細かな凹凸に対し、ラゲッジやリア付近から、ギシギシ・ガチャガチャといった感じの音が結構盛大になり続けます。
マイナス10℃くらいの環境なのもあるのかと思いますが、今までの車でではそのようなことがなかったので戸惑っています。

エクストレイルは、プラスチックや発泡スチロール(ラゲッジ下の収納部分に)を多用しているのが原因かとも思い、
色々な場所にスポンジをかませていますが、改善されません。

ただ、数十分車を走らせ温まってくると、音はまったくしなくなります。

同じ型の車にお乗りの方で、対処方法等をご存知の方はいないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

異音はラゲッジルームそのものからではなく、低温で硬くなった足回りのブッシュ類から出る音がラゲッジルームに響いているか、硬くなったブ

ッシュのせいで足回りの振動がラゲッジルームを軋ませているのではないでしょうか?なのである程度走行してブッシュが揉まれ温度が上がって柔らかくなると音が消えるのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

寒い時期には仕方がないことと割りきるべきなんでしょうかね…。
他の車では感じたことのない感じだったのですが。

ちょっと残念ですが、春になって暖かくなるのを待つことにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/02 21:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!