プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

MT車の音ってどうしてかっこいいのですか?
たとえばバックするとき「うわん うわん うわん」って言いますよね これはAT車では起こりませんね?
どうしてなのでしょうか?

あと2速、3速で加速していくときの「クォーーン」って音もかっこいいように思います。なぜAT車もそのような音が出るように作らないのでしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

はじめまして。


後退時の「うわん うわん うわん」とおっしゃるのは、
ギアのうねり音だと解釈します。

あの音はみなさんおっしゃる通り、直歯車(スパーギヤ=普通の歯車)特有の歯と歯が擦れる時の音です。
後退はタイヤの回転方向を変えないといけないのでギヤを直接動かして変速します。そこで「まっすぐな歯の直歯車でないといけない」と言った感じです。
軽トラの後退時の音を聞いて頂くと解りやすいかと。
あちらは多少音が安っぽい(失礼)ですが…(^^;

ご参考までに…
    • good
    • 2

リバースギアについて補足です。


最新のMTでは、ほとんどリバースギアも既に常時かみ合わせのヘリカルギアになって、シンクロでON/OFFしているようですよ。

ちなみに、常にギアがかみ合ってシンクロで動力伝達を切り替える方式を、コンスタントメッシュ方式。スパーギアを使って、ギア自体をスライドさせて動力伝達を切り替える、昔の方式をスライディングメッシュ方式と言います。
    • good
    • 0

質問の回答とは違いますが、


MT車がコーナーに減速しながらアプローチして
再び加速する音を聞いてみてください。
シフトダウンしていくときの音はもっとかっこいいですよ。
みんながやってるわけではないと思いますが。
    • good
    • 0

NO,10です。

文末が中途半端になりました。
すいません、修正です
>遊星ギアを使い変速、後退させるのでMTのような音は出ません。
    • good
    • 1

MT車の前進用のギアは常時噛み合っているので回転騒音の少ない歯面が斜めに切った歯車が使われてますが、後退用のギアは後退にシフトした時歯車を噛みこませる構造のため、まっすぐの歯面になっています。


その為回転時のうなり音が前進より大きい音出てしまいます。一般的なATは他の方言ってる通り遊星ギアを使い変速、後退させるのでMTのような音は出ませんが、
    • good
    • 0

こんばんは。


ATは構造上P・Nレンジ以外は車輪とつながった状態ですからブリッピングは事実上不可能かと思います。ATで「うわん うわん うわん」いわせるならNレンジで!
車(機械)のカッコイイ音=高性能を感じさせる音とは、周波数の高い音いわいる「クォーーン」って音ですね、フェラーリなんかもこの高周波を出せるように音のチューニングをしているといいます。高周波=高回転ですから高回転まで回せるメカというと、おのずと高性能になるんですかね。
ATでもBMWのATでSモードですと、レッドゾーンまできっちり回ってからのシフトチェンジとなりますので、かなり官能的ないい音がしますよ!
    • good
    • 0

もう皆さん回答が出てしまっていますが回答させて下さい。

  >たとえばバックするとき「うわん うわん うわん」って言いますよね。
これはあくまで空ぶかししながらクラッチを繋いでるだけなので吹かさないで普通につなげば音はAT車と似たようなものです。AT車でもわざわざシフトレバーを
ニュートラに入れて空ぶかしすれば同じような事はできます(暴走族がしてるように)。
2,3速での加速音もMT車と比べギア比が違うものの
2レンジで引っ張れば似たような音は出せますね。
ただいずれDレンジに入れる時に冷めますが(笑)
    • good
    • 0

私は免許取得以来16年、ずっとMT車です。



なんと言ってもMT車の最大の魅力はエンジンのパワーバンド(出力特性)の一番美味しい部分を使って操れるところにあります。

AT車全盛の昨今、MT車にこだわるような人は特にだと思いますが、自分の車のエンジンの特性を理屈ではなく体で覚えています。

ですから、シフト時などには自然と小気味いい音となって聞こえるのではないでしょうか。

今はロータリーエンジンのMT車に乗っておりますが、なんとも小気味良く回りますし、こと音に関しては”ロータリーサウンド”と称されるほど独特の甲高い良い音がしますし、自分でもその音に酔ってしまう程です。

ご興味がお有りでしたら、マイカーの次期候補はMT車となさっては如何ですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お金がなかったので安いカローラを買ったらMTで気に入ってしまいました。最初はガクガクしてたのですが、クラッチに慣れるにつれてすごい加速がいいことがわかり、MTの楽しみが実感できました!
教習所以来AT専門でしたが、これからはMT以外のりたく在りません!

お礼日時:2004/07/27 22:28

>なぜAT車もそのような音が出るように作らないのでしょうか?



ATにするための構造上そういう音がでないのです。わざと出さないようにしてるんではありませんよ。

ちなみにバッグギアは、クロスミッションと同じ構造でいうもので「ウィーン」という独特の音がします。

「うわん うわん うわん」というのは、クラッチうを繋いだり切ったりしているので出る音です。ちなみにATはこの作業がないのでそんな音はでません。だそうとすると、繋いだ状態でアクセルを激しくON・OFFすればでます。もちろんスピードが出すぎてしまい、実際にそんな危ないことはできないです。

結果的には、クラッチの有無で運転の仕方が変わることと構造上の問題で出る音が変わるんですね。
    • good
    • 0

なかなか面白い発想ですね(^ ^;


機械的な音は大体がミッションから来るギア鳴りの類だと思います。
色々な音の原因はミッション自体が金属のギアとギアでできているわけですから、モーター音みたいな音が出てしまう(出てくれる?)のでしょう。
あとは、マニュアル車はエンジンとタイヤが直結していますので、アクセルの微妙な開度でガクガクしてしまいます。
これはギアが低いほど顕著に出ますので、ギア比の低い1速やバックで出やすいのだと思います。

また加速時は車速とエンジン回転が比例して上がっていき、シフトチェンジで一瞬音が途切れてからまた少し下がった回転数から上がっていくというところがマニュアル車のロマンなのではないでしょうか。

オートマ車はクラッチの変わりにオイルを使っていますので、何にせよ反応が鈍くなってしまうのでしょう。
機械的な音も出ませんし、加速しているのにあまり回転数が上がらなかったり、ギアが上がってもなんとなく回転数が落ちるだけなんですよね。

なのでマニュアル車は好きなようにエンジン音を奏でられます(^ ^;
減速しながらのシフトダウンなんてたまりませんよね。。。

あまり答えになっていないような気もしますが、少しでもご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています