プロが教えるわが家の防犯対策術!

頭文字DをMTでやりたいのですが、操作が分かりません。どういう時にギア?みたいなのを変えればいいのですか??またどうすれば上手く走れますか?

質問者からの補足コメント

  • 言い忘れてました!ゲームの話です

      補足日時:2024/04/09 22:15

A 回答 (4件)

頭文字Dはシフトタイミングを知らせるシグナルがあるのかないのかわかりませんが、


右にあるエンジン回転数のメーターの、6(x1000)より高回転の部分に赤い帯があります。
1速からスタートしますが、針がこの赤い帯の回転数になる直前に「シフトアップ」するのが基本です。
シフトダウンは速度が落ちてきたときに回転数を高くするために行うので、3(x1000)になる前に行ったりしますが、
ゲームではMT車両を運転したことがない人には意味がわからないかもしれません。

まずは動画サイトで、プレイヤーが変速を行ったときにメーターの針がどう動いているかを確認。
プレイでの確認については、ATモードで運転してメーターを見ていると自動で変速するので、針が時計回りに回転していって、スコンッと左に動く瞬間の針の位置を見ておく。

これらで確認したエンジン回転数がシフトアップの位置です。

シフトダウンはひとまず後回しですが、加速していく時にシフトアップして、コーナーでブレーキなどで速度が落ち、再度加速する時にエンジン回転数が4(x1000)以上になるギアまでシフトダウン、という感じになるかと思います。(ゲームでどんな特性になっているかはわかりませんが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすかったです!!!
ありがとうございます!!やってみます!!

お礼日時:2024/04/10 17:36

No.2です。



頭文字DはすべてMT(マニュアルトランスミッション)車です。
    • good
    • 0

もう少し自動車を勉強してからにしましょう。



そうでないと、谷底に堕ちそうです。
    • good
    • 0

運転技術は、身体で覚えるものです。


日々、運転してみてください。
それに、イニシャルDは、あくまでも漫画です。
あんな事出来る人って稀。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A